普段2pickやらないけどJCGチーム戦に出る人向け

普段は構築メインでほとんど2pickをやらないけど、チーム戦で泣く泣くpick担当になった人のための記事です。 リーダー順位 Nm E、W V、B D、R NC Nmは不動の一位です。 次点はpick慣れしていない人はEよりアングレア複製で勝てるWの方がおすすめです。 下位…

2pickの競技シーン2021年春時点

本記事は構築と比べて競技シーンが少ない2pickをやるとできることについてまとめたもので2pickはアリーナだけやっている人向け。 アリーナ(ランキング) 全ての原点 報酬はざっくりだが 3勝以上なら普通にパックひくよりお得で 4勝すればほぼ無料かチョイマイ…

ハレゼナ対策本部

ETA環境エネスの再来と呼ばれたカードがあります。 ミンチにならないために対策カードをチェックしていきたいと思います。 条件 2/1のハレゼナを1枚で取ることのできるカード エルフ 6コスまででまともに取れるカードがエルフクイーンかルヴァンしかない。 …

ETA2pick環境知ってると役に立つかもしれないこと

ヴィンセントと霊薬の調合に絡んでくるバフする能力もしくは乗り物を出すカード 猫の奇術師、アーレインあたりは忘れやすい。 スペルブースト効果を持つカード フュンフで復活する5コス以上のカード 銅銀が少なくアーティストメイジや石英の魔女が復活すると…

みんな大好きネクロインパルスの世界

2pickでは前期より組み合わせできるカードが増えて強くなったと思います。 組み合わせを上げていきたいと思います。 全般的な話 インパルス後に金虹のネクロマンサーのアクセラで3コスが語り部かスカルフィッシュだったら打点アップ バイクを盤面に残してい…

ETA環境2pick主なサーチ先

プラス聖獣への誓い 宝石の輝きサーチ確率的に多いのは祭壇2枚のどちらかになりそう。 純正アミュレットは少なくて組むと何も持って来れないこともあるので意識はしたほうがよい。 ダーティ進化 宝石の輝きプラス 1コス4枚 2コス3枚 3コス3枚 4コス2枚 6コ…

ETA環境対面ヴァンプの復讐ケアに関して

ヴァンプ対面でいつも悩むのが顔に行くとき相手の復讐のケアをするべきかということ。 今期は本当にやれる可能性が高く、ヴァンプ対面することも増えるだろうから復讐ケアをするべきかを考察したい。 まず復讐というキーワードを持つカードをピックアップ。 …

ETA2pick環境メモ

B NC V W D R NM E B 新金が2枚ともゴミなので落ちるかと思ったが、銅、銀の追加が全て強いため受けのリーダーより攻めのリーダーになった印象。 金虹ゴミでも勝てる。ドロソが少ないのが弱点。 NC ザザで無限にアドが取れる。バサラガが鬼。 ネクロインパル…

レヴィールの旋風2pick事前評価反省会

ニュートラル、エルフ ニュートラルは冒険者と無法者の評価が低めだった。ルシフェルも弱くはないけど、思ったよりは全然活躍しなかった。 追加 ゴブリンクイーン 9点 エルフ あまり使っていないので評価難しいが、ロキサス中心の乗り物系は発動かなり難しか…

レヴィールの旋風環境2pick自分のプレミに関してメモ

人はプレミをします!1度やらかしたプレミはやる可能性減るのでむしろ大事な試合ではないルムマでのプレミはラッキーだと思うことが大事だと思います。 一番よくないのはプレミしたけど、相手に悟らせないためにプレミとわかるカードを出さないことだと思い…

2pickに置ける重要だと思うこと

1 ドローカードのサーチ先を確認する 今期だとダーティ進化、ゲルト、火車、シューター等で持ってくるカードは全て覚えておく。 相手の把握するのも大事(特に火車、シューターあたり) 2 公開情報を忘れない 相手の手札にトークンカード(フェアリーなど)が何…

SOR環境2pickレートチラシの裏7

193 ×後B-.R 元帥、エミリア二回など相手の引きが強かった。こちらは勝ち筋なさそうなデッキだった。 194 ○後B-R カインドブライト0も終始優勢で相手のリソース切れ勝ち。 195 ○先B-W セリーナ2枚が大活躍で2枚目が4アミュで発動してリーサル。 196 ○先NC-B…

SOR環境2pickレートチラシの裏6

161 ×先B-B カインドブライトがあるBとないBの差。 162 ×後NM-B ラーラーラーラーラーラーラー 163 ○先B-NC ウィルバートが強く相手はリソース切れ 164 ○先NM-R ナハトナハトをアイシィで倒して勝ち 165 ×先NC-B ノーライフパーティ負けリソース細かったから…

SOR環境2pickレートチラシの裏5

129 ○後NC-R 後4ラミエルが炸裂、やはり発動すれば強い。 130 ○後NM-B 序盤のアグロで後4で10まで削る。 アイシィで盤面返して、相手はリソース細くなり勝ち。 131 ○先NC-B サタン発動して9ミルティオ後リーサルだったけど、相手のマウスの挙動がおかしくな…

SOR環境2pickレートチラシの裏4

97 ○先NC-B ネクロインパルスゼロ枚で打点不足気味。 相手は8ターン目に神殿から氷獄サタン発動 あー、ほぼ負けだなーと思ってたら相手はベヒーモスとか辺境の悪鬼しか引かず、こちらのやま0枚までやってダンシングゴーストで勝ち。 98 ×後B-R カインドブラ…

SOR環境2pickレートチラシの裏3

65 ○先R-NM 中盤まで進化権に差がつく、劣勢展開もルシフェルが刺さって勝ち、リーサル逃し反省。 66 ×先R-R 序盤相手の2パスに乗じて攻めるも元帥進化と美技で全て返され負け。盤面取るべきだったかも。 67 ×後NC-R ペインレスサムライが永遠に取れなくて負…

SOR環境2pickレートチラシの裏2

33 ○後NC-NM じわじわ削ってダンシングゴーストで勝つ黄金パターン。語り部がやはり強いなぁというかんじ。 34 ○先R-R 先5で元帥進化、6でキャバリエ進化で積極的に攻めるも、ナハト、ナハトで返されてライフも4まで詰められる。 ぎりぎりしのいで元帥の進化…

SOR環境2pickレートチラシの裏1

初期順位 NC B R NM W V.E D 1 ○先NC-NM 相手ライフ14からインパルス、ダンシング進化で終わり、いきなり今期を象徴するような試合 2 ×先B-NC 15ターン目で捌き切れず負け、ラーをひけば勝ちだったけど、下3に埋まってた。ミルティオの返しに1枚しかないカイ…

シャドバ2pickルムマバグまとめ2020

ログタイプです。 どうでもいい話ですが pickレート6000戦オーバーです。 次は7224戦目指して頑張ります! さてルムマバグはあまりなくなっていますが、情報共有のために書きたいと思います。 pickのみです。 ルムマバグまとめ720更新 - シャドウバース2pick…

ナテラ崩壊レートメモ3

61戦目 先NM○D 2パスから4ターンでアマルガムドラゴンと進化顔されてライフが10に。エッジアーティファクトに進化切ってライフ回復し、最後はスクラム絡めて勝ち。 62戦目 後NM○NM 2ロボ4反逆で相手が顔来たのでエッジで回復してゴリラリーサルから逃げて勝…

ナテラ崩壊レートメモ2

Vが勝てないので下4つローテにしてみます。 カード評価 ラブソングシンガー 幅広い使い方ができるカード。 先3の盤面取りがオーソドックスな使い方だが、大型フォロワーを無効化して進化アタック。プレイヤーにかけることで魔道具専門店やモデストのダメージ…

ナテラ崩壊レートメモ1

スタートの順位は NM R W D V B.E.NC(順番で選択) 1戦目 後Nm○相手NM 互いにロボティクスから同調でトレースを展開。相手はリソース怪しく5ターン目に進化トレース顔をしてくるが、ツヴァイがきれいに返して勝利。 2戦目 R先○相手B 2ターン目にフォロワー、3…

森羅咆哮事前評価反省会

事前評価 D B NM W R E V NC ツイッターなどの様々な人の評価から NM D E R、V、B W NC 自分 NM D E W R、B、V NC 事前評価的には NM3位 E6位 の時点で全然だめというかんじ。 ただそれぞれのクラスがそこそこやれるpick的にはかなりの良環境だったと思いま…

2pickレート第4期感想とウィッチの立ち回り

勝率58% 結果は31位 今期は当初は100位以内目標でレート杯ありそうな雰囲気があったので最終的には32位を目標にしました。 アディショナル追加までにそこそこの順位にだったので後は32位以下になったら潜ろうと思ってました。 今回は以前よりマッチング運が…

2pickレート日記2森羅咆哮

300戦経過 勝率56% 自分 対面 感想 対面から世間的リーダー順位は Nm、D、E R、W V、B、NC Nm後攻 D先攻 が強い。 対Nmの勝率そこそこなのはエネス対策カードかなりpickしてるからだと思う。 Wは引き続き好調。ただ後攻で進化フォロワーに進化切れてるだけだ…

2pickレート日記1(森羅咆哮)

100戦経過しました。 勝率58% 新レートシステムの感想 同格で20増減、300差だと勝ち10負けると30くらい。 数字のイメージは今までから70くらい高めになる。従来1500だと→1430のイメージ。 増減激しく連敗続くとランキングからあっという間にいなくなる。 マ…

そうだ!2pickレートをやろう!

https://2pick.g-ratings.info/ 11月11日からシャドバのratingが始まります。 私は2pick専門ですが、構築も含め待ち望んでいた人も多いんじゃないでしょうか。 一人でも多くの人にpickのratingの良さを知って頂きたくてこの記事を書いてます。 ちなみに私は…

エネス対策本部

2pick森羅咆哮環境とあるカードが活躍しています。 暗雲の巫女エネス ツイッターではエネスに殴り殺されたツイートが散見され、持ち物検査などと呼ばれてます。 私もJCGで殴り殺されたばかりです。 ここでとある人の事前評価を見てみましょう! 暗黒の巫女エ…

pickレートクイズ企画

レート2000勝いったらやろうと思ってたんですが、再開されるかわからないし、いつデータ消えてもおかしくないかんじなので今のタイミングでやりたいと思います。 これが現在のわたしのレートの全成績です。 今日現在まで一番勝率の高いリーダーと一番勝率の…

2pick森羅咆哮リーダー順位考察(初期)

10月 アリーナ5勝20回(随時更新) ネメシス8 ドラゴン2 ビショップ3 エルフ2ウィッチ2ヴァンプ1ロイヤル2 正直中位から下位はいまだにわかってないです。対面してつらいのはやはりネメ、ドラなので、ここが上位なのは間違いないかと。 上位 ネメシス、ドラゴ…