2pick森羅咆哮ロイヤル考察

 

今期

 

ヴィオン、機械、指揮官、兵士ギミック多すぎて噛み合わない。ドロソ無さすぎてリソースで負ける。中盤が弱くでかいフォロワーを進化切っても上から取れない。断トツ最下位でレートでは一度も対戦しなかった。

 

落ちるカード

 


f:id:sengokuzan:20190918064427j:image

 

ブロンズ 簒奪の従者、邪剣

シルバー アロアダイ

金虹 オクトリス、簒奪の使徒、ジライヤ、巨人殺しの戦士

 

落ちて嬉しいカードがマグノリアしかない。オクトリス来期あればかなり強かっただろうなあ。

 

自然ギミック

 

供給2枚で効果は3枚。金虹取れなくても獣戦士で元が取れる。

 

新カード


f:id:sengokuzan:20190918100335j:image

 

分身の術 6点

 

さまざまな運用ができる。単純に突進での除去としても使えるし、疾走を増やして打点アップ。大型分身できる後半の方が強そうではある。

ニュートラルも対象なので人参ラストワード発動させて人参増やすのも面白い。

 


f:id:sengokuzan:20190918101751j:image

 

ハルバードウルフ 8点

 

ブロンズナテラ枠。PP回復の条件が緩く、回復したPPを有効活用したい。出す順番ミスりそうで注意したい。ベイリオン取れたら点数上がる。

 


f:id:sengokuzan:20190918132322j:image

ヴィオンの探索者 6点

 

ヴィオンカード2枚サーチ。

本体は5コス3/4守護。レヴィオン取れてればそこそこで7コスでのジェノとの動きは強そう。フォロワー縛りがないのでシスターズも持ってくる。ただレヴィオンないとただの弱いカード。前半pickは避け、レヴィオンの取り方を見てpickするべきか考えるカード。

 


f:id:sengokuzan:20190918132746j:image

シーフガール 8点

 

3コス3/3にもかかわらず、おまけで財宝の靴か首飾りをチョイスで選べる。4ターン目以降も自身が突進したり、首飾りで上から取ったり使い道が幅広い。

 



f:id:sengokuzan:20190918133027j:image
ブレイヴマナ 6点

 

10ターン目以降効果は全フォロワープラス1/1。

4コス相当の強さ。あんまり横並べできないとは思うけど、疾走と組み合わせたり、打点は稼げそう。

 


f:id:sengokuzan:20190918133357j:image

 

必中の狙撃士ワルツ 9点

 

昔のワルツのエンハンス6で聖弾の効果、進化で魔弾の効果に変わった。2コス2/2でも使え、エンハンス進化で3面処理できるのは便利。ロイヤルは進化フォロワー少なくワルツに進化切ることは増えそう。

 


f:id:sengokuzan:20190918134156j:image

 

躍動する獣戦士 10点

 

5コス4/4突進。ナテラの大樹があると3pp回復。実質2コス4/4突進という意味不明性能。エンハンス8で疾走つく。対ロイヤルでは5ターン目以降獣戦士で上から取られると厳しくなるので攻撃力4か体力5は意識したい。無限枚数取っていいやつだと思う。


f:id:sengokuzan:20190918134655j:image

思わぬ躓き 8点

 

2コス1ドロー。

5コス3ドロー。

ひいたフォロワーの数だけヘヴィーナイトを場に出しフォロワー以外で相手フォロワーにランダム3点ダメージ。

計算はしにくいが3ドロー3/6盤面でも十分強いし、ニュートラルも含むので一概には言えないけど、

ロイヤルはフォロワー38

フォロワー以外は12

ただフォロワーじゃないカードは避けたいものも多くてだいたい残り山の比率はフォロワー3対フォロワー以外1くらいがよくありそう。

この比率だと

フォロワー3 40%

フォロワー2と3ダメージ 46%

フォロワー1と6ダメージ 13%

9ダメージ 1%

 

フォロワー2対フォロワー以外1だと

フォロワー3 27%

フォロワー2と3ダメージ 48%

フォロワー1と6ダメージ 22%

9ダメージ 3%

 

雑な計算だが、結構違う誰かシュミレータ。テンポロスしないドローは強いが2コスだとフォロワーだったときは微妙。5コスだと強いと思う。

 


f:id:sengokuzan:20190918230212j:image

 

森の姫ミストリナ 9点

 

相手のフォロワーが自分より多いとPPが2回復するため、輝ける剣撃がそのターンに打てる。

剣撃は最大攻撃力フォロワーに3点でナテラあると5点ミストリナは疾走を持つ。

進化権使わない2面処理で自分は守護持ちなので疾走で処理した後も顔を守れる。

優勢ではやや使いにくいのだけ欠点だが、進化無しで1枚で完結するカウンターとしては最高レベルだと思う。

 


f:id:sengokuzan:20190918231603j:image

王たる光ベイリオン 9点

 

本体は4コス4/4守護。ファンファーレで1ターンに1回ppを回復すると王の一閃を加えるリーダー能力を付与。進化でppを1回復する。

王の一閃は1コススペルで+1/+0、ナテラの大樹があると+2/+1

王の一閃は躍動する獣戦士と相性よく、エンハンス8で打って疾走獣戦士に一閃打つと6点疾走札になる。

pp回復札はレヴィオンシスターズ除くと新弾で4枚ある。他の札の価値を上げるカードなので新弾ロイヤルの要と見ている。

 


f:id:sengokuzan:20190919004124j:image

 

君臨する猛虎 7点

 

アクセラ4で合計4/5のナイトたちを横並べ。

7コス4/4疾走で破壊されたフォロワーが10体以上ならファンファーレで他のフォロワーを+2/+2して疾走付与。

追加効果はキャノンスマッシャーが取れないと9ターン目くらいか。アクセラも悪くはない。

追加効果発動したら10ターン目だと8から9点疾走くらいは出そうで終盤は注意。炎獅子大将軍との夢のコラボ実現するか。

 

総括

 

AOE

3点 ディオネ7コスアクセラ

2点 簒奪の舞、ミストデュークアソード、マシンブレードソルジャー機械あり

1点 マシンブレードソルジャー機械なし

 

アソードは手札にあるのばればれだからアクセラは序盤以外は使わない方が強い。

 

確定除去

 

必殺持ちはファントムアサシン、アソードのアクセラトークンのみ。神速の兵法、エンハンスワルツ。

条件付きで機械刃の斥候。確定除去はワルツ頼みになりそう。

 

守護

 

ヴィオンの守護者

マスターディーラーアルスカヤ

栄光のフロントガードジェネラル

王たる光ベイリオン

森の姫ミストリナ

アソードのアクセラトーク

金虹ばかりだが置かれるとしんどいカードが多い。

 

進化フォロワー

 

相変わらず少ない。

バリュー高いのはワルツ、リオード、ベイリオン。

条件付きで機械刃の斥候、レヴィオンの弓使い

旅ガエルはベイリオンあれば結構今期はやれそうな気配はある。トランプルフォートレスはさすがに追加効果無理っぽい。

ハーゲルベルグの雷槌トロイアに進化効果があるの始めて知った。

 

ドローソース

 

かなりの弱点だったが、ナテラの大樹と思わぬ躓き、レヴィオンの守護者が追加されたのでだいぶ解消しそう。

 

総括

 

新カードが強く、最悪だった前回よりはましな感じがしている。正攻法で勝つというよりは潜伏と疾走で勝つイメージ。ワルツが非常に活躍しそう。金虹の平均値は低いと思う。

頑張っても中位だと思う。