2pick森羅咆哮ビショップ考察

今期

 

前期最下位から大躍進して2位に置く人が多かった。新カード特に邪教の神父とクルトが強すぎて、進化を使わない処理、縦、横除去の対応力が高かった。金虹のレベルが非常に安定していた。

 

落ちるカード

 


f:id:sengokuzan:20190919171139j:image

ブロンズ 無し

シルバー ユニコーンナイト

金虹 アサプリ、ラピス

 

全体としてはドロソ兼コスト無視の除去だった、アサプリが抜けるのは非常に大きい。ラピスも今期は活躍してた。

ユニコーンナイトは2と3の動きが保証されるし、いつでも強かった。

他はそこそこだが、黄金都市が抜けるのはナテラと共存ほぼ無理なため良いタイミング。

安息の領域やマーウィンもたまに強かった。

 

自然ギミック

 

供給3枚

影響4枚

 

アミュレットで盤面狭いので置くのは慎重に行きたい。金虹が取れないと効果が非常に弱いのが特徴。運用はやや難しそう。

 

新カード

 



f:id:sengokuzan:20190919172429j:image

ムニャール参上 3点

 

か、かわいい。ナテラの大樹があるとカウントダウンが1になる。

ムニャールは1/3疾走で攻撃の際に相手リーダーに1ダメージ。

バリュー低い、pickでは厳しい。

 


f:id:sengokuzan:20190919173005j:image

 

エンジェルラット 8点

 

ナテラブロンズ枠。追加効果はアミュレット2つあると疾走付与。ナテラが置いてある終盤でも追加効果腐りにくく便利。

 


f:id:sengokuzan:20190919173141j:image

 

タリスマンシスター 8点

 

5コス3/5進化すると必殺。

ファンファーレアミュレットを1枚サーチする。アミュレットは6種しかなくドローの価値が高い、このカードを考えるとムニャールはあんまり取りたくない。進化の地味な必殺も便利。

 


f:id:sengokuzan:20190919192609j:image

 

エクセスプリースト 7点

 

結晶2でカウントダウン1で相手フォロワー1体消滅。

本体は6コス5/5でラストワードで相手フォロワー1体消滅。

後2で打つと強いのか?6コスはスペック的に相討ちしてラストワード発動というかんじにならないのでポン置きが主な役目か。神父に比べれば使いにくいが置かれると対処に困りそう。

 


f:id:sengokuzan:20190919193219j:image

 

警察神官パイン 4点

 

他フォロワーへの突進付与がメインというかんじ。エクセスプリーストと相性良さそう。ただシルバーの1コスだからあんまり取りたくはない。

 


f:id:sengokuzan:20190919193429j:image

 

フェザーフォルクパニッシャー 6点

 

アミュレット出ると1ダメージ。ナテラの大樹出すとさらにフォロワーに1ダメージ。安息の信者より後半ではやや爆発力ありそうなかんじ。地味。

 


f:id:sengokuzan:20190919193641j:image

ジャスティスマナ 6点

 

10ターン目効果はプレイヤーと味方のフォロワー5回復。従来のカードではあまり比較対象ないけど5コスくらいの価値はある。フォロワー殴りあいで上から取ってから使うとかなりコスパよい。


f:id:sengokuzan:20190919193916j:image

 

ジャッジメントスピアーマスター 8点

 

結晶2でラストワード3なので5ターン目に出てくる。本体は5/4突進で相手よりEp多かったらダメージ無効になる。先攻だとただの突進、後攻だと無茶苦茶強い盤面が作れそう。後攻だと10点だけど先攻だと6点というかんじ。


f:id:sengokuzan:20190920170743j:image

報復の白き刃アニエス 9点

 

8コス4/5でアミュレット割れるたびに1コス下がる。ナテラの大樹だったらさらに1コス下がる。アミュレットで下がるのが非常に強く、ナテラ組み合わせれば4コスくらいまでは現実的な数値だと思う。1コス下がればコスト相応スペックになるので足を引っ張りにくいと思う。


f:id:sengokuzan:20190920170801j:image

聖波動のスフィンクス 10点

 

8コス4/6守護で潜伏状態のツタンカーメンを出す。結晶もあるけど、基本的にはフォロワーで出す運用の方が強そう。本体4/6守護なのに6/4潜伏の盤面に置くので相手に与えるのでプレッシャーは恐ろしい。しかもツタンカーメンは復活するから潜伏付与は非常にあっている。リーサルを計算しやすいカード。

 


f:id:sengokuzan:20190919200051j:image

 

ミュールプリンセスミルフィ 8点

 

本体4/3でファンファーレでナテラの大樹を手札に加える。

エンハンス7で3枚加える。pp3回復。

ナテラ大樹を場に出すたびに出るリトルミュースナイトは1/1疾走守護で複数出すことは出来ずに強化される。

進化すると攻撃の際にpp1回復。

後4で打つと6/5で殴った後、1/1の裏に隠せる。7エンハンスでナテラの大樹が3枚あれば複数処理したり、顔殴ったり用途は広い。4コスで打つとやや地味も7コスなら幅広い選択肢が持てる印象。

アニエスニュートラルの母なる君との相性は抜群ではある。

 

総括

 

AOE

 

2点 安息の狂信者

無限 クルト

同じ攻撃力 ライナ

違う体力 粛清の輝き

回復分 射殺す輝き

 

追加はないが1枚も落ちなかったのでケア難しいカードばかりで本当に厄介。

 

確定除去

 

伝承の破邪の光

イビルアルミラージ

機械腕の祈りての機械使用後

セイントコア

戦場の審問官

イミナ

確定ではないがエクセスプリースト

 

とにかく豊富。

 

守護

 

忠犬に鉄腕の修道女、バロンアミュとブロンズに3種いるのが特徴。後はレジェンドのエイラ、スフィンクス、メタリックファーザー、ヘクターのトークンがいる。

来期は疾走カード多く、守護を気軽に貼れるのはかなりのアドバンテージと見ている。

 

進化フォロワー

 

クルト、ライナ、リモニウム、エイラ、楽園の聖獣、タリスマンシスター、ミルフィ、イミナ、マーロン、セクメト

ここはアサプリ、安息の信者、マーウィン、聖獅子落ちてやや減った。

エイラは来期は進化切らない方が無難そう。タリスマンシスターに進化切るのが増えそう。

 

ドローソース

 

黄金の鐘、熊のチョイス聖なる願い、メルコット、安息の顕現、新カードのタリスマンシスター。ビショップはややリソース不足なのでナテラ追加はドロー面では助かる。

 

 

総括

 

ビショップ暗黒時代のカードが落ち、追加カードは新シルバーはやや微妙もブロンズ、金虹の平均値は高いと思う。上位にはいそうだなぁという感想。