2pick森羅咆哮ニュートラル考察

 

今期ニュートラ

 

レジェンドは地味だった。ゼウスは特に先攻で弱くあまりpickしたいカードではなかった。オリヴィエの方が進化切れた終盤に活躍した印象。

ネメシスが強い環境ということもあり、一番活躍した印象強いのはアポロンのエンハンスかゴリアテのエンハンスだった。

 

落ちるカード

 


f:id:sengokuzan:20190920153155j:image

銅 ゴブリンファイター スカアハ

銀 飢餓の輝き トロール

金虹 ギルリネーゼ フィーナ、リリエル

 

銅は別にというかんじ。スカアハはほぼ上位互換が実装された。

銀は飢餓の輝き、除去にも攻撃にも使えるとても良いカードだった。ケア難しかったのでなくなって嬉しい。

トロールも2pickやる人は結構好きだったと思う。ごくまれにすごい活躍する。

金虹は刺さるときは刺さるフィーナと安定感のあるリリエル。進化フォロワー2体なくなるのは影響ありそう。

虹はほとんど見なかった。ギルリネーゼは強かったけど。

 

新カード

 


f:id:sengokuzan:20190920153752j:image

スウィートディティクティブ 3点

 

いらない。とても弱いというほどではないが。ワンダーコックと比較すると弱い。

 


f:id:sengokuzan:20190920153932j:image

荒野の休息 5点

 

2点回復でナテラの大樹を手札に加えてそのコストを0にする。0でナテラの大樹打てるのはかなり活躍することがあるので金虹でナテラが取れるかで優先するか考えたい。破壊が条件のネクロでは点数高そう。

 


f:id:sengokuzan:20190920154317j:image

ワンダーコック 8点

 

3コス1/2で自然カード2枚ドロー。自然カードは金虹多いのでバリュー高いし、ナテラ供給カードを持ってくる可能性も高い。手札のバリューをかなり上げることができると思う。

 


f:id:sengokuzan:20190920154804j:image

美食の伝道者 6点

 

優先して取るカードではないがスカアハやゼルより強い、自然カード手札にないほうが珍しいと思う。

 


f:id:sengokuzan:20190920154846j:image

エクストリームキャロット 10点

 

ごめんなさい。人参は2pickにはまるきっかけのカードなので相当ひいき入ってます。個人的には100%取るので10点で。

糸で奪われるとかなり痛い。人参にハーメルンか分身の術打って増やすのがおすすめ。

冷静に考えると金虹6枚で地味な盤面取り合い少なく、リソースが十分な環境だと思うので昔の人参ほど強くはないと思う。ただ2コス余ったら2/2が何回も出せるのは今も昔も強いと思う。

 

荒野の案内人 7点

 


f:id:sengokuzan:20190920160225j:image

 

2コス2/2でラストワードで場にナテラの大樹ない場合。ナテラの大樹を場に出す。進化でナテラの大樹1枚手札に加える。

クラスのブロンズとは差別化を図っている。

ラストワードなので一枚目ならロスなく置けるのはメリットの反面、消滅に弱く、場にナテラの大樹あるとただのファイターになってしまう。進化はあまり切りたくないが、切らざる得ないときもありそう。

 


f:id:sengokuzan:20190920160705j:image

覇食帝の調理 9点

 

3コス選択できて5点。Epが相手より多いとカイザの激辛料理を加える。

普通にスーパーインフレ除去で追加効果があるのが意味わからない。後4で打つとだいたい綺麗に処理できる。説明不要で強い。

 


f:id:sengokuzan:20190920204707j:image

 

母なる君 8点

 

0/6突進、必殺。

ナテラ1枚破壊していると二回攻撃。

ナテラ3枚破壊でターン終了時に母なる君が場にいない場合、進化して復活する。この復活はファンファーレリーダー付与なので消滅とか変身も無意味。

進化すると4/6になり、守護がつく。

ナテラ3枚破壊はクラスによってはハードル高いが1枚でも弱いメディシアナなので十分強い。弱い盤面には打ちにくいのが欠点か。

 


f:id:sengokuzan:20190920205752j:image

シヴァ 9点

 

効果はめんどくさいので割愛。

6ターン目が一番バリュー高いのでマリガンではキープ対象だと思う。後半おいてだんだん弱くなる。顔4点が強いから8ターン目までには置きたい。pickは泥仕合になることも多く、いつ置いても強いわけではないのはややひっかかる。

 

総括

 

レジェンドは前バージョンよりは活躍しそう。

人参復活!めでたい!3コス5点はバカ。