2pick森羅咆哮リーダー順位考察(事前評価)

森羅咆哮環境の考察

 

ちなみに前回の事前評価見ます?

 

ネクロ

ビショップ

ヴァンパイア

ドラゴン

ロイヤル

ネメシス

ウィッチ

エルフ

 

……引き返すなら今のうちですよ。

今回はプレリリースのおかげで新カード見る時間が長かったからこれよりましだと思いたい。

 

 

 

自然について

 

機械よりはpickに影響すると思う。

ナテラ供給がブロンズ2/2とシルバーのマナが基本でニュートラル2枚のナテラもpickだと取れるかわからない。となると供給カードは取れて3枚くらいが平均じゃないだろうか。

 

そこをマリガンでひきに行きたいのでマリガンが歪みそうだし、ナテラが取れずに自然系が手札で腐ることよくありそう。

 

 

プラス ドラゴン、ロイヤル、エルフ

 

元々盤面がそんなにせまくない、クラスのドロソが少ない。効果が置くだけで強いといいことしかない。エルフはドロソは十分だがバウンス対象増え、対空射撃とオムニスにはプラス。

 

プラスだが、盤面の狭さが気になる ビショップ、ウィッチ

 

効果は強いが、土とアミュレットで盤面が狭いのが気になる。ロックに気を付けたい。

 

影響少なめ ネメシス

 

共鳴と兼ねている場合が多く、そこまで影響なく、金虹の取れ方次第ではあまり優先しなくてもいいと思う。加速装置置いたときの盤面の狭さは気になる。

 

ドロー多くなるのが不安 ヴァンパイア

 

ドロソとして邪魔になる場合がありそう。効果は強い。

 

他に比べて微妙 ネクロ

 

破壊が条件フォロワーばかりで他に比べて遅れを取っている。ネクロマンス増えるのはよい。

 

 

 

過去の環境の考察

 

強いクラスの考え方

 

進化を使わない盤面処理

スタッツ強いカード

フィニッシャー

進化を強く使える

新カードが強い(特に銀、銅、金)

エンハンス、アクセラで複数のコストをまかなえるカードがある

コストバランスがよい

 

新弾ボーナスイメージ(全て感覚なので根拠無し)

 

銅はボーナス落ちるとかなり取りにくくなる。

銀は優先すればまだ取れる。

新銀銅に強いカードあると影響大きい。

金は虹より出やすいので金の強いカード(財宝、クルト、モニカなど)は影響大きい。ボーナス落ちても金はまだ出やすい。

 

8位 ネクロ

 

落ちたカードを全く補えてない。

AOEが増え、邪魂ないので横並べがプレッシャーにならない。

自然ギミックが全て破壊しないといけないため、置くだけで効果を発揮する他のクラスと比べると大きく劣る。

ファフ、タルタロス以外のフィニッシャーがいない。

ブロンズは強いがシルバーの質が壊滅的。

シルバーの強さがあるのがメカニカルゾンビと死の夢の少女くらいしかない。

除去は優れているが勝ちに行くまでの盤面を作れない。

 

7位 ヴァンパイア

 

ドロー多すぎて旧銀のドローカードの価値が相当下がる。

盤面の取り合いに弱い弱点がそのまま。

でかいフォロワーに弱い。

シルバー弱い

金虹の質もいまいちで上位は厳しいという見解。

ネクロとヴァンはあんまり変わらないとみているが金虹以外の勝ち筋でスマッシュオーガや疾走札バフがある分まだヴァンパイアの方が勝ち筋があるかなと思っている。

 

6位 エルフ

 

落ちたカードが結構痛くエルフはどこかでコストの踏み倒しをしないと有利な盤面を作りにくい。リリィやベイル、不殺刻印など踏み倒し要素が減ってしまった。また今期はロックかけやすいと思うのでざわめく森が落ちたのは痛い。

 

AOEで盤面一掃される場面が増えそうで強さ自体は変わらないけど、相対的に順位を下げそう。

 

5位 ロイヤル

 

ナテラ置くと2コス4/4突進が色々活躍しそう。新ワルツがロイヤルの弱点をかなり埋めてくれる。新銀が強いとpickだとそれだけでそこそこやれるので。

疾走やベイリオンあればカエルプラン取りやすそうで顔詰めるのが優秀だと思っている。

 

4位 ウィッチ

 

今期の強さの中で雲散がボーナス落ちするのが痛いが他はマナリアプラン減っただけで強さは変わっていないと思うし、むしろAOEやフィニッシャーが追加され強化されたと感じる。

 

落ちた金虹の質が低かったので金虹平均点上がる。シルバーのAOEは相手の行動を不自由にするので便利だと思う。特にレートでは効きそう。

 

3位 ネメシス

 

今期のAF神バランスはオートメーションというカードに頼っていたところがあって、抜けるのはかなり影響あると思っている。

特に魔鉄ひけないとアナライズ高い比率で埋めれなくリソースに不安がある。

反面処理能力は上がり、ゴリラ、ラグナアウェイクなど後半の破壊力は上がった。メイシアは来期はさらに決まりやすくなる。守護少なすぎて疾走通り放題なので優勢なのに負けることが増えそう。

 

2位 ビショップ

 

神父のボーナス落ちるのがかなり痛いが落ちたカードが弱いのでそこまで影響なさそう。ナテラの運用はやや難しそうも特に後攻では強いと思う。

新銀が弱いのは気になる。守護が多いのを評価している。

 

1位 ドラゴン

 

自然が一番暴れそうだし、新銅と金虹の質が高すぎる。中盤弱いのが一気に解消している。特に銅の平均点がここまで高いのは過去pickでも最高だと思う。ナテラ取れないとリソースにかなり不安あるので予想が外れるとしたらそこかなと思っている。

 

イメージは

 

ドラゴン、ビショップ

ネメシス、ウィッチ

ロイヤル、エルフ

ヴァンパイア、ネクロ

 

下位でも戦えそうな気がしててBANリーダーが難しそう。最初は全部試して行きたい。