2pick森羅咆哮リーダー順位考察(初期)



f:id:sengokuzan:20191006083520j:image

 

10月

アリーナ5勝20回(随時更新)

ネメシス8

ドラゴン2

ビショップ3

エルフ2ウィッチ2ヴァンプ1ロイヤル2

 

正直中位から下位はいまだにわかってないです。対面してつらいのはやはりネメ、ドラなので、ここが上位なのは間違いないかと。

 

 

上位 ネメシス、ドラゴン

中位 ウィッチ、ビショップ、エルフ

下位 ヴァンプ、ロイヤル、ネクロ

 

ネメシスは思ったよりだいぶ強かった。

微妙だと思っていたドールオペレーション、エネスが結構強い。

エネス処理できないと殴り殺されることが結構ある。メイシアまで行かなくてもゴリラでライフを危険域やリーサルまで持っていける。

埋めるのはブライトシューターがだいぶえらい。ナテラはそこまで活躍はしないけど、影響が少ないとも言える。

ラグナアウェイクも超不利な盤面でないかぎり雑にジオテト投げるだけでわりかし勝ててしまう。

 

ドラゴン

 

前評判ほどではないけど普通に強いというかんじ。ナテラがとても働きドローソースに不安がない。財宝が相変わらずエンドカードで発動前に押し切られることが減った。ブロンズに強いカード多すぎてブロンズのpickが難しい。

 

 

ウィッチ

 

なんか謎に強い。モニカ相変わらず強いし、ドラゴンには無茶苦茶刺さる。顔面詰める性能が高い。AOEと雲散の兼ね合いで盤面の作り方が相手にしてて非常にやりにくい。避けるべき対象だと思ってたカオスヴィザードやライリーもそんなに悪くない。

 

 

ビショップ

 

下位に置く人多いけど自分は好感触。基本ナテラはミルフィ以外は取らなくてもいいと思うし、置かないほうがよい。銀でまともなpickができるかが鍵で金虹の強さは安定している。

前期ではそこそこ戦えたネメシスがドールオペレーションとドールマイスターの追加でかなりきつくなっている。

 

エルフ

 

ひたすら攻めまくるかんじで金虹いいの取れないときついイメージはある。先攻の方が強い珍しいクラスで何回かどうやっても勝てないぶん回りをやられている。ただAOEで崩壊するので

あまり好きじゃない。フェアリー何枚残すか難しく、プレイがかなり難しい。

 

ヴァンプ

 

基本長期戦にしてインサニティマナと手札バフした疾走走らすのが勝ちパターン。フィニッシャーいないと山がなくなる。

 

ロイヤル

 

新カード強いけど、特に金虹で弱い旧カードが足を引っ張る。シルバーが生命線。

ただ潜伏がネメシス、ドラゴンに刺さるのでレートでは研究したいクラス。

 

ネクロ

 

とても弱いというほどではなくネクロマンスがたまりやすくなり、ネクロマンスを大量消費が可能になり、ニコラやハデスがかなり強い。

アリーナではヴァンプやロイヤルにあたるより普通に負けている。ただ自分でやると勝ち筋のない微妙なデッキにしかならない。