2pickレート第4期感想とウィッチの立ち回り


f:id:sengokuzan:20191205070902j:image

勝率58%


f:id:sengokuzan:20191205070929j:image

結果は31位

 

今期は当初は100位以内目標でレート杯ありそうな雰囲気があったので最終的には32位を目標にしました。

 

アディショナル追加までにそこそこの順位にだったので後は32位以下になったら潜ろうと思ってました。

今回は以前よりマッチング運が重要でした。5連敗で最低100はレートがなくなり、2勝1敗でも減るシステムではやればやるほど上位は難しいイメージでした。

また私はランキング結構見るタイプなんですが、上位にいた人が1日でランク外近くになる現象が多発しており、破産が怖くて潜りませんでした。

実際今のアフターレートでは7勝13敗と大きく負け越しており、やめどきは間違ってなかったと思ってます。

 

リーダー順位はNCはBAN

NM→D→E→W→R→V、B

でした。

 

最後にウィッチについて

 

見ての通り今回の成績にはウィッチが大きく貢献しました。

 


f:id:sengokuzan:20191205103109j:image

 

ウィッチはヴァンプとビショには相性悪いですが、両方とも優先度高くないリーダーなのでリーダーとしてのパワーは劣りますが、今の環境での立ち位置は悪くないと思います。

 

モニカ等強いカードが取れないときは、デッキが出来た時点で顔への打点が何点でるか計算して、自分の顔を多少犠牲にしてでも削りきるのが大事です。

 

また雲散とアースエレメンタラー、狂信者を活用して1ターンで返せない強い盤面を作ることも意識しています。

 

インパルスアルケミストウィズダムコアを2コスにするとリソースとスペブがかなり楽になります。

 

ウィッチとエルフはいつも勝率よいので自分には向いているリーダーなのかもしれないです。来期のウィッチは流石にきつそうですが。