SOR環境2pickレートチラシの裏1

 

初期順位

NC

B

R

NM

W

V.E

D

 

1

○先NC-NM

相手ライフ14からインパルス、ダンシング進化で終わり、いきなり今期を象徴するような試合

 

2

×先B-NC

15ターン目で捌き切れず負け、ラーをひけば勝ちだったけど、下3に埋まってた。ミルティオの返しに1枚しかないカインドブライト切らされたのが敗因もライフ的には仕方ないか。

 

3

○先NC-R

順調にライフを削り、金鉱のネクロマンサーで作った盤面が強く勝利。

 

4

○後NC-NC

後4氷獄の欲望を纏うものを絆の共振でリサイクルする動きが強かったが、相手も墓守、5ミルティオで応戦、最終的にはネクロインパルス2回で勝利。

 

5

○後R-B

順調にフォロワー展開し、10ターン目の爆炎で勝利。カインドブライト1回しか飛んでこなかったのが勝因。相手のリソース細かった。

 

6

○先B-B

先3までにアンヴァルト結晶を2枚置くクソゲーも相手はラーで応戦。

アンヴァルト開くターンにウィルバートが置けて最後は11ターン目爆炎絡めてぎりぎり勝利。カインドブライトもう1枚あったら負けてた。ラー強すぎ。

 

7

○後B-R

後1ダーティプリースト結晶がアグロを押さえた。後5の欲望を纏うもの進化置きが通り8点顔に最後はゴールデンイーグルが走って勝ち。

 

8

×後NM-NC

アグロ気味で攻めるも廃品の回収が序盤で2枚来てしまい回収したいカードがなかなか来なくてリソース細くなって負け。

金鉱ケアしたらゼルガネイア飛んできてきつかった。

 

9

×後B-B

金虹でやたらドロソ取れただけでデッキが弱く、回復豊富なビショ相手では削りきることができなかった。LO負け。

 

10

○先R-B

先2で機械の輸送車がバフで置けてうまく削れたが6パスが痛く、10ターン目までかかって何とか削りきる。カインドブライト飛んでこなかったけど、リソース細かったため、一発でも打たれたら負けてた。

 

11

×後NC-R

元帥進化切られたので顔詰めを急いだが詰めきれずライフを守らざる得なくなり、ワンチャンは作ったけど、負け。ネクロインパルスが底だったので勝ち筋はなさそう。

 

12

×先B-NC

デッキが弱く神殿置くしかないデッキ1で置けるも序盤フォロワーが全く来ずに敗北。

 

13

○先R-D

虐殺とクジラ入りでドラゴンにしてはかなり強いデッキだった思うが星明かりで増やしたアルヤスカが強くて勝ち。なかったらクジラ処理できず負けてたと思う。

 

14

×先B-W

こちらの動きやや弱かった。相手がヴィンセント、カース、クオン、ルーニィとデッキが相当強かった。ビジョンターンまで引っ張られて負け。勝ち目はなさそう。

 

15

○後NC-NC

リソース細くて後攻でよかった。ネクロインパルス→霊堂でフィニッシュ目指したら、インパルスの後にギンセツでカウンターくらう。

霊堂で出したアーカスが処理されず勝ち。

 

16

×後W-W

ヴィンセントあるウィッチとないウィッチの差、ビジョン先に打たれて負け。

 

17

○先B-NC

5ラーと疾走とセトで勝ち!クソゲー

 

18

○先NM-R

後4元帥で絶望も、ゼルガネイアが廃品の回収で戻ってきたのが大きくて何とか攻めをしのぐ、最後は直接召喚列車絡みで返せない盤面作って勝ち。

 

19

○後NC-W

順調にアグロできて相手はヴィンセント進化切ってきたので盤面空にしながらゴーストで詰めて勝ち。

 

20

×後R-R

超ロングゲームこちらのリソース切れで負け。

途中の顔進化が余計だった。

 

21

×先B-NC

カインドブラスト0枚でデッキが弱い。

疾走に押しきられて負け。

 

22

×先NC-NC

火車のサーチ先少ないので単キープしたらマリガンとドローで全部引いてTHE END。相手のアグロ完璧。

 

23

○先NC-NC

9ミルティオからリーサル狙いにいくもデスブリンガーとフェイタルとギンセツであっという間に20に。

最後トリモンダブル出しからインパルスで何とか顔詰めて勝ち。

 

24

○後B-NC

後1神殿、西風神からセト、クソゲーやないか!

 

25

○後NC-B

先3で神殿置かれてラーまで飛んできたけど、相手は中盤からリソース不足気味になり、ネクロインパルス2連発で勝ち。カインドブラストあったら以下略

 

26

○先NC-B

2、3、4と動き最後はネクロインパルスで締めるいつものパターン。相手はリソース不足だった。

 

27

×先NM-NC

ロングゲーム、5ミルティオ語り部×2されて死にかけるも相手が疾走札引かず12ターン目までくらいは粘れた。

 

28

×先NC-B

後1神殿クソゲー。ノーマルサタンだったのでわりと粘れたけど。5でカインドブラストケアで進化顔行くべきだった。おそらく負けていたとは思うが。

 

29

先B○-NM

Bのカードは弱めだったが、スクラム5面展開が対NMで刺さり勝ち。

 

30

×後NC-B

後2墓守置いたせいでテンポ失い5ソフィーナから6ターン目にジャスティー走って負け、仕方なさそう。

 

31

×先NC-R

ナハトナハトとアルスカヤ強すぎて無理ゲー。

インパルス無しのデッキでは勝ち目なかった。

 

32

○後B-NM

序盤アミュレット並べて10まで顔もらうも西風神からのセトで回復し、順当に勝利。

32戦経過


f:id:sengokuzan:20201007132518j:image

 

メモ ネクロ

 

最低限のリソースを維持しながら語り部、ネクロインパルスで押し込むのが基本プラン

 

死の魔鳥の評価が上がった。ネクロマンスプラス4はでかい。

前環境ではほとんどなかった、ミルティオを5で使うのをちょこちょこ見かけた、語り部出ると地獄。

金鉱のネクロマンサーはアクセラが結構使える特に墓地に語り部いるときは押し込みに使えるし霊堂との相性もよい。

金鉱との相性で使役者だいぶ評価下げた。

欲望を纏うものを絆の共振で使い回すの強い。

 

疾走打点

7ターン目

霊堂 トリモン 9点 

8ターン目

死霊 インパルス 13点

インパルス ダンシング 12点