2pickの競技シーン2021年春時点

本記事は構築と比べて競技シーンが少ない2pickをやるとできることについてまとめたもので2pickはアリーナだけやっている人向け。

 

 

アリーナ(ランキング)


f:id:sengokuzan:20210602093734j:image

全ての原点

報酬はざっくりだが

3勝以上なら普通にパックひくよりお得で

4勝すればほぼ無料かチョイマイナス

5勝は大幅黒字

 

また5勝を5回するたびに追加で報酬がもらえる

15回でチャレンジマスターゲットだぜ。

チャレマスは毎期1000人もいないらしく、グラマスよりレア。

 

またアリーナの5勝回数でランキングがあるが、ランキング自体に入賞しても称号がない…サイゲ様称号お願いします。

ランキング自体は50回くらいでトップが多いがたまに修羅場になり100回以上勝ってもトップ取れないこともある(環境の最終月に多い印象)

最近安定してランキング上位の人がおり、気になっている。

 

アリーナのこつ

 

上位リーダーを取る。

リソース確保した方が安定する。

使えないカードは避ける。

 

アリーナは5戦するのでリソース少ないデッキだとなかなか5勝はしにくい。相手が初心者でもリソースが切れると負けてしまう。

またジャイアントマッチなどほぼ使えないカードも1戦勝負だと引かないこともあるが、5戦するとかなりの確率でひいてしまう。個人的にはダメカードを避ける安定択を取ることが多い。

 

また4連勝すると4連勝同士でマッチングすると言われている(公式発表ではないがほぼ確実)5戦目の前はもう1回デッキを見て勝ち筋を逃さないようにすることも大事。

 

2

JCG


f:id:sengokuzan:20210602100841j:image

 

オンライントーナメント。

最大256人のトーナメントで参加費無料にも関わらず

優勝5万

準優勝3万

3位1万の賞金がもらえる。

開催日は水金土日から不定期で週2回から3回ある。

1環境でだいたい33回から35回。

 

予選で4回勝つと決勝に進めるが、間が空くため予選1回戦から決勝まで戦うとだいたい5時間くらいかかる。

参加してからの流れは初めてでもかなりわかりやすい。通信不良などトラブルが起きたときは自分で判断せずスタッフさんを呼んで待とう。主観で判断すると失敗することがある。

 

参加するまでの敷居は高いように感じてしまう。しかし、意外と簡単でスマホのみでも余裕で参加できる。

アリーナをある程度やっていて時間があるなら参加して損はない。

 

賞金手前の6回戦負けが一番虚無。

入賞した後の賞金の受領は案内が非常に丁寧でわかりやすい。

たまにチーム戦があり、2pickの枠が1枠あることがある。

 

余談だがゲームで賞金をもらっているというのは結構良い話のネタになる。

3


f:id:sengokuzan:20210602115931j:image

RATINGFORシャドウバース2pick

詳しくは以前書いたこちらの記事を参照

 

http://shadow2pick.hatenadiary.com/entry/2019/11/11/122920

 

補足をすると構築のプロもratingの上位者が多いが2pickも例外ではなく直近プロになったプレイヤーはratingで安定した好成績を上げている人が多かった。

Rageのような公式の大型大会がないため、一番の実績になると感じている。


f:id:sengokuzan:20210602120558j:image

 

また非公式で毎回の開催があるわけではないが、RATING上位者による大会も開催されている、構築同様環境最後の大会なので参加者の練度は相当高い。毎回運営の皆様には頭が下がる。

 

LOSリーグ


f:id:sengokuzan:20210602121255j:image

 

2pickチームによるリーグ戦。

 

LOSリーグは「2Pick最強はどのチームだ!?」をコンセプトにした、Shadowverse 2pickアマチュアリーグです。
CGS環境からはじまり今期で14期目の開催になります。

 

以上公式サイトより

 

運営がボランティアにも関わらず神。

公式サイトの情報量が非常に多い。

基本1対1のシャドウバースだがチーム戦は異様に緊張する。個人的には一番勝ちたいのがLOSリーグである。

 

LOSリーグに参加するには2pickチームに所属する必要がある。

 

2pickチームについて

 

応募の敷居が高いのは確か。

アリーナ5勝の実績やratingの成績などあれば応募しやすいと思う。

やっている活動は通話や択の議論がほとんどだと思う。

ひとりでやるときに比べて択の選択肢がかなり増える。

 

2pick窓について

 

基本LOSリーグに参加できないだけでやっていることはチームとあまり変わらない印象。窓主が活発かで活動頻度が変わってくる。

 

その他ユーザー主催の大会


f:id:sengokuzan:20210604153605j:image

以前は突発的な大会がたまにあったが、今ではほとんどなくなっている。

唯一定期的に開催されているのがREIGNのトーナメント。

 

プロリーグ選手を目指す

 

自分はそれなりの年齢の社会人なので目指すことはないが、若かったらここを目標にしたかもしれない。

さまざまな評価基準がある構築と違って2pickはここでの試合が背負っているもの含めて最高レベルであるのは間違いない。

 

ルムマ募集

 

人口が少ないのであんまり来ないことが多い。5分くらいは粘った方がよい。経験談だとBO3募集とかより、BO3(途中抜け可)とかほうが入ってくれる率は高い(笑)

 

 

自分もアリーナばかりやっていて飽きてきたところにレートをやり始め、そこからチームに入ってLOSリーグ、JCGの存在を知り、2pickがさらに楽しくなったのでアリーナだけで飽きを感じている人はぜひともレートやJCGをやってみてください!