2pick森羅咆哮ネメシス考察

今期の総括

 

ビショと1位争っていたが、途中加速兵のナーフとアディショナル追加で断トツの1位になった。歴代ネメシスの中で人形とAFのバランスがよく、パペットショックの追加で進化権を使わない処理が容易になり、メイシアが本当によく決まった。進化権フォロワー多く他のクラスに比べて進化の価値が圧倒的に高かった。

 

落ちるカード


f:id:sengokuzan:20190920130055j:image



銅 流体使い 銀の機械像

銀 オートメーション

金虹 リーシェナ 外界の理

 

流体使いからのゴーレムが今期は強かった。機械像含めネメシスの貴重な守護枠がいなくなる。

オートメーション、理落ちてプライム、ミスティックが完全に姿を消し、レディアントも入手手段が限られる。

 

リーシェナはようやくさようなら。pickではずっと心を折り続けたカードだった。他はリーシェナ関連の破壊カード多く、影響少ない。

 

自然ギミック

 

供給3枚

影響3枚

 

ネメシスは共鳴か自然というカードばかりでナテラの大樹のバリュー自体はやや低め。ドローソースとして運用がメインか。特にマナは取る必要なさそう。

 

新カード


f:id:sengokuzan:20190920130201j:image


ドールオペレーション 6点

 

1コスでランダムな操り人形攻撃力を+4

7コスで操り人形2枚に手札に加え、2枚を攻撃力+4

メイシア用。処理の柔軟性があまりなく、パペットショックの方が便利。1コスで使うとリソース切れそう。体力5のポン置きを1枚で処理して温存する形になると強いと思う。


f:id:sengokuzan:20190920130242j:image


ドリルヘッジホッグ 8点

 

ブロンズナテラ枠で追加効果は共鳴だと突進付与。マキナサーヴァントの完全上位互換。


f:id:sengokuzan:20190920130257j:image


ブライトシューター 8点

 

7コス4/6フォロワーに4点ダメージ。なぜかスペックはウィッチの似たようなカードの完全上位互換。

結晶でカウント2、ターン終了時にアナライズとエンシェントアーティファクトを1枚山に加える。

アーティファクト加えるカード不足するので1ターン目から使えるのは大きい。普通にフォロワーとしても優秀。


f:id:sengokuzan:20190920130309j:image

 

ドールマイスター 8点

 

エンハンス6で必殺持ちの操り人形を手札に加える。ネメシス待望の準確定除去。ネメ相手に進化置きをやりにくくなる。必殺人形を温存されてメイシアと一緒にやってくるのがよくありそう。

 


f:id:sengokuzan:20190920130320j:image

 

テクノロジーマナ 2点

 

ネメシスにナテラは必須ではないと思っていて、このカードは追加効果がレディアンアーティファクト加えるだけなので他のマナと比較してもかなり弱い。価値は低め。

 


f:id:sengokuzan:20190920130337j:image


暗黒の巫女エネス 6点

 

加速アナライズとか機構の解放あったらプチAOEになる。出されると真っ先に処理したくなるので囮には使えそう。

 


f:id:sengokuzan:20190920130516j:image

 

ブーステッドタイガー 7点

 

4コス3/3突進で

ナテラの大樹が場にあるなら4/4になる。

ないならナテラの大樹を場に出す。

先4で上から取りながらナテラ出したり、便利な運用ができそう。

 


f:id:sengokuzan:20190920140904j:image


アーティファクトリコール 5点

 

ネメシスは金虹の価値が高い、pickだとゴールドだから取りたくないよりのカードになると思う。異界からの侵略の方が強いと思う。

 


f:id:sengokuzan:20190920141212j:image

 

キャノンハーミットクラブ 8点

 

ターン終了で共鳴かナテラの大樹が場にあるなら攻撃力、体力半分のキャノンハーミットクラブを出す。ポン置きなら6コス9/9になる。

進化して上からとるとき、体力は奇数で残すと切り上げなので得をする。

イメージ的にはドラゴスネークをかなり強くした感じで相手に強めの処理強要をする。ポン置き無茶苦茶うざそう。

 


f:id:sengokuzan:20190920141841j:image

 

マキシマムメタルゴリラ 9点

 

8コス8/8共鳴かナテラの大樹があるなら疾走を持つ。

これ片方で突進、両方で疾走くらいが妥当な気がする。

ドラゴンの10コスでも8点疾走なんてないのにそれが8ターン目に飛んでくる恐怖。進化10点のゴリラライフラインは常に意識しないといけない。


f:id:sengokuzan:20190920194859j:image

ラグナアウェイク 9点

 

2コスランダム3点フォロワー処理スペル。

エンハンス9で追加効果。

これが全て0コス10/10で効果もえげつない。

 

ヴィズヤは手札全て捨てる代わりにそのターン終了時に相手のライフ最大値を2にする。

 

イザルエは山が3枚になるかわりに味方含む全てのアミュレットとフォロワー消滅

 

ジオテトは突進持ちのヘヴンリーイージスで自分のppは2になる。

 

イザルエはスーパー劣勢を跳ね返すことができるが3ターン以内でフィニッシュまでいかないといけない。

メイシアが手元にあれば基本的な選択になりそう。

 

ジオテトはリスク相応かなと思っている。9ターン目出すとその後の盤面展開ができないため、人形温存しないと守護一枚で凌がれてしまう。ただ今期は守護は少なめなので残りがライフ10以下ならこれが丸そう。守護多いビショップやウィッチ相手には危険な気がする。

 

ヴィズヤはスライムやエネスを盤面に残す形以外はリーサル狙いにくそう。そこそこの盤面とヴィズヤを置くと相手は攻撃力2を残すと負けるので返す手段は少なそうではある。手札少ないとリスク少ないのでこちらを選択する場合もありそう。

 

当初は死ぬほどぶっ壊れだと思ったけど、

意外と9ターン目の運用は難しい。普通にやれば勝てたのに使って負けるパターンもありそう。9ターン目をランダム3点と加速と人形かなにかでしのがれて、10ターン目に目一杯のppと攻められるとまず負けそうではあるが。

 

総括

 

AOE

 

1点 エネス ダイン

3点+アルファ シルヴィアアクセラ

機械分 マグナジャイアン

全消滅 イザルエ

 

少ないんだが決まるときは奇襲が多い。

 

確定除去

 

ドールマイスター

ドールスローターフィア

イザルエ

 

追加されたとは言え、弱いのにはかわりない。先5ドリアードの強さは健在である。

 

守護

 

無茶苦茶少ない

 

シン、マグナジャイアント、オーキスのロイド、ティルの防御型ゴーレム、全部金虹。持ってないほうが圧倒的に多い。

 

進化フォロワー

 

追加されなかったが、メイシアは来期はさらに優先度上がりそう。他にもベルフォメット、ツヴァイ、オーキス、リーアム、金虹じゃなくてもイカロス、ハーメルンあたりも悪くないし今まで同様困ることはなさそう。

 

ドローソース

 

ネメシスにはアーティファクトの関係で純粋なドロソ少ないのでナテラは助かるかもしれない。

 

AF関係

 

構造の解析 レディアント1枚

試作機械兵 トレース2枚

キャットガンナー エンシェント2枚

魔鉄の獅子 アナライズ2枚

機構二輪の戦士 アナライズ、エンシェント1枚

ブライトシューター エンハンス アナライズ、エンシェント2枚

オリジンコア アナライズ、エンシェント、トレース2枚ずつ

ティルアクセラ 攻撃型ゴーレム、防御型ゴーレム2枚ずつ

 

これを見ると来期はアーティファクトリメイカーとティルはかなりパワーダウンする。

ドロソになるアナライズをそんなに埋めれないので先攻でのリソース切れの可能性は高くなりそう。

 

総括

 

来期も上位だとは思うが他のクラスのナテラ効果に比べてネメシスはナテラ効果が弱いので差はつまりそう。あと守護が少ない関係で増えた疾走札への対処が弱い。優勢でも割りきって顔詰められて負けるパターンはありそうである。