ハレゼナ対策本部

ETA環境エネスの再来と呼ばれたカードがあります。


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ミンチにならないために対策カードをチェックしていきたいと思います。

 

条件

 

2/1のハレゼナを1枚で取ることのできるカード

 

エルフ

 


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6コスまででまともに取れるカードがエルフクイーンかルヴァンしかない。

実際はヴァーミンハンター、カーマイン、喝采2アクセラなどがあるけど、軽い除去が森荒らしの報い、重なり合う決意、ブロッサムアーチャーくらいしかない。かなり取りにくい。

 

ロイヤル


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1枚ではないので除外したが、ターミナルウェポンもある。全体的にほぼ無いに等しい。

軽い除去も少なく、モルドレッド、インパクトソルジャー、疾風怒濤くらいしかない、安らぎの女王等で守護立てるくらいしか対策がない。

ロイヤルの必殺以外の確定除去の少なさがよくわかる。ゼノウォルマフ一生取れなそう。

 

ウィッチ

 


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少ないように見えるがヴィンセントのジャッジメントワードもあるし、1点除去とAOEの組み合わせで除去できるのでかなり除去はしやすい。

 

ドラゴン

 



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ゲオルギウスとフィルレイン以外は無理そうなやつばかり。軽い除去はブレブレ、アンキロサウルス、水呼びの竜使いなどがあるが、かなり除去しにくい。

銅銀で処理するのに確実に2枚リソース吐くのはかなりきつい。

 

ネクロ

 


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プラス深淵の誘い

 

輪廻はハレゼナ復活すること多いけど、バリアは剥がれる。イシスはイビルウルフにも刺さる。デスブリンガーは結晶で使わざる得ない機会も多い。軽い除去が2コス3点除去の2枚しかないので6コスくらいまではかなり除去しにくい。

 

ヴァンプ

 


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ダルホードは狂乱の条件がつく。

銀で4枚あり、多いほう。特にブラッドフォールは刺さる。

他にも糸蜘蛛で止めるなど対応豊富。

 

ビショップ

 



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プラス法典と破邪の光もある。

除去は一番しやすいのでビショップ相手には通ればラッキーくらいの気持ちになる。ビショップにはウルフの方が刺さる。

 

ネメシス


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ランダム要素強い。アイシィは一枚じゃやれないけど、デッドペナルティでほぼ無効化できるので。

 

ニュートラ

 


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追憶の大天使はヴァンプ相手には軽く切らないほうがよい。

 

総括

 

E かなり取りにくい

R    一番取りにくい

W   取りやすいがリソース使う

D かなり取りにくい

NC  6ターン目まではかなり取りにくい。深淵の誘い頼り

V   取りやすい

B  取りやすい

NM ハレゼナ以外のカードが場にあると取りづらくなる