2pick森羅咆哮ネクロ考察

今期の総括

 

最終的には3位から5位に置いていた人が多いと思う。新弾ボーナスがなくなり、ボーンドローン始め場もちのよいカードが出にくくなり、金虹のパワー頼りか邪魂がないと勝ちにくくなった。ドロソが少なくリソース不足になりやすかった。

途中レイヴン、タルタロスが強化され、アディショナルもそこそこだったので下までは下がらなかった。

 

落ちるカード

 


f:id:sengokuzan:20190912070202j:image

ブロンズ イビルコフィン

シルバー 全部

金虹 レイヴン、ケルベロス

かなりきつい印象。

貴重な進化フォロワーで柔軟に処理できたイビルコフィン、フィニッシャーの邪魂。進化権使わない除去のオルトロス。ナーフ後は金虹上位だったレイヴン。

また沈黙の信者はメイシアに対する鉄壁回答だったのできつい。

 

自然ギミック

 

墓地が増える、不足しがちなドロソ供給になるということは単純にプラス。

ナテラの大樹供給がリヴァイヴマナとシープスピリット、ネクログループルベル3枚のみ。

使うのは破壊を条件とするカードばかりでやや使いにくそう。

盤面を埋めるソウルストリーム、ハデスの評価が下がりそう。あとボーンバースト打って盤面ロックされることが増えそう。死の夢の少女のアミュレットも置きにくくなりそう。

 

新カード


f:id:sengokuzan:20190912072201j:image

シープスピリット 8点

 

2コス2/2でナテラの大樹を1枚加えるファンファーレ効果とラストワードで墓地プラス1と隙がない性能。ネクロのナテラ供給先は基本的にこのカードになりそう。

 


f:id:sengokuzan:20190912152413j:image

 

ロンリネスゴースト 7点

 

5/4でラストワード相手のターン終了時にゴーストを2体出す。

昔5コス4/4でゴースト1体出すフォロワーいたのでパッと見ると強いような気がする。だだゴーストの役目はそのターンに盤面に干渉したいことが多いので次のターンに出るのはやや微妙な気も。

反面空盤面には打ちやすいし、次のターン、アクセラソルコンやグールは打ちやすくなる。

新カード同士だが、取り憑く怨霊の必殺付与とは相性良さそう。

 


f:id:sengokuzan:20190913080841j:image

 

取り憑く怨霊 8点

 

3コス3/3でエンハンス6で5/5になり、自らと場のフォロワーに必殺付与。基本エンハンスで使いたい性能だが、普通に置いても悪くない。

ボーンバーストやロンリネスゴースト、死の夢の少女のアミュとの相性よく、ネクロに合ってるカード。

 


f:id:sengokuzan:20190915004222j:image

ソウルスナッチャー 6点

 

構築では絶対使われないカード。pickではそこそこ強いとは思うが、同コスト体にボーンドローンいるから微妙な印象。ラストワードも自然シナジーもない。

 

 

 


f:id:sengokuzan:20190913154646j:image

リヴァイヴマナ 6点

 

マナは基本1コスでナテラの大樹を手札。5ターン目以降でpp1回復。10ターン目以降でクラスの独自効果がある。

ネクロはリアニメイト4。

0コストで4コスが出るので普通に強いと思う。ただ盤面干渉しないし、無理に温存する必要はないと思う。

 


f:id:sengokuzan:20190913161614j:image

コープスドッグ 5点

 

1コス1/1突進でナテラの大樹を破壊するとスタッツが2/2上がる。ターンに1回だけの制限がないので犬複数展開で複数ナテラ割れると序盤でもかなり強い盤面が作れそう。

pickだとナテラの大樹が取れても4枚から5枚くらいだと思うのでそこまで強い盤面は作れなそう。

 


f:id:sengokuzan:20190913162340j:image

 

イグジストソードギルト 5点

 

本体は8コス6/8突進でアクセラでソルコン効果がある。ほぼソルコンとしての評価でpickですらアクセラ以外で使うことは少なそう。

8ターン目以降に先ドローできないからそこはマイナス。

 


f:id:sengokuzan:20190914002234j:image

イモータルエレファント 6点

 

5コス4/3で選択できない能力。

ラストワードでナテラの大樹にラストワードイモータルエレファントを出す効果を付与。

選択できないから粛清の輝きかセイントコアでしか消滅できない。

一度ループに入ると処理できるかんじがしない。問題はナテラの大樹がどこまでpickできるかというところ。ナテラの大樹がないと出せなくて自分で手札で腐りそう。

pickだとそこまで強くないような気がする。

 


f:id:sengokuzan:20190914003135j:image

不可侵の死霊ヘリオ 8点

 

3コス2/1でラストワードで相手のターン終了時にゾンビを出す。冒涜の墓場を思い出す効果。

進化すると相手のターン出るのがリッチにパワーアップする。しかし、進化のスタッツはプラス1/1。

エンハンス7で進化。だいたいエンハンス無償進化は元コストプラス3なのだがこいつは4必要である。

地味だけどかなり強いと感じていて普通に出しても、進化しても強い。ゾンビ、リッチが相手ターン終了で出るので守護くらいしか対策がない。

 


f:id:sengokuzan:20190914003952j:image

トート 3点

 

ラストワード10回はpickではなかなか厳しい。

ラストワード持ちが新カード抜かすと

 

ミーノ

ボーンバッファローエンハンス

ニコラ

機械鋸の死運び

死の夢の少女

パンプキンヘッドクリス

 

ニコラがいてなんとか発動するかというかんじ。となるとスカルウィドウとほぼ変わらない評価だがレジェンド枠としては微妙でこの点数。発動するのはどんなに頑張っても10ターンはかかると見ている。



f:id:sengokuzan:20190917005218j:image

ネクログループルベル 8点

 

5コスト3/5で出したターンに2/1突進のネクロアニマルズを出す。

ナテラの大樹が破壊されるとネクロアニマルズを出す。ファンファーレでナテラの大樹を加える。

単純に5コス5/6相当。

ネクロアニマルズのラストワードがナテラの大樹を手札にひくのが3分の1なのでリサイクルは難しそう。この一枚で完結しており、そこそこの強さはあると思うが、永続能力じゃないし、壊れというほどではない。

6ターン目か7ターン目に使いたいカードというかんじ。

 

来期総括

 

6コスがエンネア、エンハンスワイトナイトしかなかったので3と6をフォローできる取り憑く怨霊の追加は大きい。

 

AOE

 

3点 鳴動のギガントスカル、ハデス

 

3点2枚で両方ともレジェンドなので横並べには大分弱そう。しかもハデスはあんまり取りたくないよりのカード。横並べ対策になっていたイビルコフィンの落ちが痛い。

 

確定除去

 

変わらず多い。取り憑く怨霊の追加で必殺増えた。反面実質消滅に近かった沈黙系の除去なくなった。

 

守護

 

アイアンツールドクター

ワイトナイトエンハンス

ティティ

全部シルバーだし、少ない。かなりバランス悪い。

 

進化フォロワー

 

ゾーラ、ゼペット、カムラ、業火の魔犬くらいしかないので進化を強く使える場面が少なそう。

 

ドロソ

 

大樹とソルコン追加で困る場面は減りそう。

 

 

 

新ブロンズは強いが、新シルバーのバランスが悪くここが実質全部1コスになっている。

ナテラの大樹の使用先がコープスドッグか金、虹になっており、金、虹で取れないとナテラの大樹がただのドローソースとしか機能しない場面がありそう。破壊が条件なのもデメリット。

処理はすぐれているが、邪魂が抜けフィニッシャーが存在しなく、自然シナジーも微妙、今のところ下位候補