2pick森羅咆哮ウィッチ考察

 

今期のウィッチ

 

中堅というかんじか。雲散でテンポを取って猫とスペブで狂信者を走らせて顔を詰めるプランが強かった。あとモニカは相変わらず凶悪な強さ。機械プランは今期ですらよっぽどよせないとつらかったので来期は機械軸はしんどそう。

 

落ちるカード

 


f:id:sengokuzan:20190914084532j:image

ブロンズ 真実の従者 オーウェン

シルバー 眠りの魔術

金虹 グレア、オリハルコンゴーレム、アン

 

眠りの魔術は準確定除去兼ドローソースでだんだん評価が上がったカード。

マナリア3枚落ちるのでアンが落ちるのは逆に助かる。オリハルコンゴーレムは顔詰めプランでも役に立つし、土大量消費できなくなるため影響ありそう。あとは落ちて嬉しいカードばかりで強化っぽい。 

 

自然ギミック

 

気になるのは土との共存だろう両方置くと盤面がかなり狭くなる。土を勝手に出すカードは使いにくくなりそう。

ナテラの大樹供給2枚だが、実質の三枚目で増やせるインパルスアルケミストがいる。ウィッチは自然関連がナテラの大樹をプレーと戻すことだけなのでコスト余ったらどんどん使えるのはよい。

 

新カード

 


f:id:sengokuzan:20190914085757j:image

マナリアの叡智 7点

 

手札を1枚山に戻し、マナリアの防陣とマナリアの魔弾を加える。魔弾が確実に手札入るのでマナリアの知識と違って計算しやすい。

序盤の事故防止にもなりそう。

これ1枚で3スペブできるのもよい。

 


f:id:sengokuzan:20190914090347j:image


豪腕のゴーレム 7点

 

2コス2/2エンハンス7で6/6。

土を消費して突進付与とジャンクゴーレムを出す。

だいたい土の消費の追加効果は最低でも2コス相当というイメージでジャンクゴーレムのみだと1コス相当なので価値は低くなる。ただ土消費ではこのカードがかなり活躍しそう。

エンハンスも6/6を守護裏に隠せるのでそこそこうざそう。

 



f:id:sengokuzan:20190914103244j:image

アースエレメンタラー 10点

 

説明不要。こいつがあったら相方何でも取った方がよいレベル。

 


f:id:sengokuzan:20190915005811j:image

インパルスアルケミスト 7点

 

基本的にナテラの大樹を増やすことになりそう。土にも使えるし、使い勝手がよい。

 


f:id:sengokuzan:20190914104034j:image

 

静寂の実験室 5点

 

土とフォロワー置くので盤面かなり狭くなりそう。

 


f:id:sengokuzan:20190914104156j:image

エレメンタルマナ 7点

 

ウィッチの追加効果はランダムなフォロワーに2点相手リーダーに2点ダメージ。4コス相当くらいか。ウィッチの場合スペブにもなるからやや点数高い。

 



f:id:sengokuzan:20190915005213j:image

 

パイロエレメントソーサラー 8点

 

ナテラの大樹さえあれば3コスで2点aoeが打てる。ただ味方も巻き込む、1点、2点の調整が難しいなと難点もある。ただウィッチに不足している全体除去をシルバーが持ってるのはケアという意味で影響大きそう。

 


f:id:sengokuzan:20190915005509j:image

エレメントシャーマン ライリー 8点

 

直接召喚の7枚はpickでは厳しい枚数だと思うが寄せればワンチャンあるし、0コス8点疾走は壊れ過ぎる。破壊ではなくプレイなのはメリット。疾走札としては4枚プレイできればスペック的には元が取れそう。

 

f:id:sengokuzan:20190916164842j:image

混沌の権力者 3点

 

5コス1/2

ファンファーレ2枚ドロー

スペブ1

運命の導きのフォロワーバージョンだがpickだと微妙。金虹で取りたいカードではない。

 


f:id:sengokuzan:20190915010628j:image

魔神の使役者 9点

 

構築だと評価分かれそうだがpickだと当然強い。基本的には2枚入るスペブ6で打つのがベストだが、1枚でも全然強いと思う。シルヴィア、ダークジャンヌあたりはあるのがわかるとそれなりに対策されるので無条件で強いヘクターが最強だろう。

 


f:id:sengokuzan:20190916094642j:image

極点のエレメンタル 8点

 

1コスで打つと少し弱い対空射撃。

7コスで打つとアミュレットを戻すこと敵のみの2点AOE。戻すのがナテラの大樹なら3点になる。2pickにおける3点AOEが強いのは明らかで進化無しでそれができるのは強い。来期はウィッチに対する横並べがやりにくくなる。ややスタッツ低いのは気になる。

 

来期総括

 

土が供給6枚(クラークは除く)

魔女の大釜、ラビットメイジ、魔術の一撃、エミル、マジックソードガールエンハンス、静寂の実験室、

 

土消費7枚(クラーク除く)

豪腕のゴーレム、ゴーレムの暴走、真理の発見、ケンタウルスシャーマン、マギサ、災厄獣、レヴィ

 

レヴィの進化からは土の印は魔女の大釜に加えて静寂の実験室が追加された。土消費二枚落ちたけど豪腕のゴーレム追加で消費にそこまで影響なさそう。

 

Aoe

4点 災厄獣土

3点 極点のエレメンタル

2点 パイロエレメントソーサラー、災厄獣

 

新弾で2枚追加され、1枚はシルバーに追加されたため、出現率なら全クラストップかも。今までの弱点が強化された。

 

確定除去

 

雲散のボーナスなくなるので影響ありそう。

他にはケイマンとジオス、12マジックしかないので眠りの離脱はやや影響ありそう。

 

進化フォロワー

 

グレア抜けて新弾では追加されないが、モニカ、テトラ、エレノアの神カードは健在。次点で機械魔導ゴーレム、ナテラで間接的に強化されたレヴィ、マナの追加で評価下がりそうなジオス、ケイマン、パスカル、メルヴィ。困ることはなさそう。

 

守護

 

災厄獣、極点のエレメンタル、究極錬成のみ。

パスカルのガーディアンゴーレム、豪腕のゴーレムのジャンクゴーレム、ティコ他で持ってくるマナリアの防陣があるので数はまあまあ。

 

ドローソース

 

最近先攻だとウィズダムコア無しだとドロソで息切れすることが多かったウィッチ。ナテラの大樹の追加は大きいし、破壊を条件としないのでどんどんプレーできるのはよい。

 

落ちるカード影響少なく、金虹の質が上がり、弱点だったフィニッシャー、AOEが追加、自然シナジーも強く来期は中位から上位に来ると予想。