2pick森羅咆哮ヴァンパイア考察

今期の総括

 

7位が多くてBANの人が多かったと思う。セクシーヴァンパイアが途中でナーフされ、2pick歴史上使わないどころか引いたら高確率で負けるカードが始めて誕生し、影響でかかった。

勝ち筋はバフかけたインプランサーかダークジェネラル走るか、サキュバスで盤面破壊してそのまま押しきるといった形。

たまにモノなど機械が輝くこともあった。

カードの平均が低く、弱いとこばかり取らされると勝負にならなかった。ドロソ多くリソース勝ちすることがあった。

 

落ちるカード

 


f:id:sengokuzan:20190916104446j:image

ブロンズ 炎蛇、従者

シルバー ダークエレメンタル

金虹 トリル

炎蛇は確定除去少ないヴァンプでは神カードだったトリルも対応力がとてもあって便利だった。ダークエレメンタルもインフレ環境見ると先4以外微妙になってきてたし、後はほぼ活躍見たことないカードで落ちてありがとう。

 

自然ギミック

 

加えるのは2枚だが影響あるのは1枚置けば機能するカードばかりで高コストなのでどこかで置けそう。

新しいシナジーとしてデッキから手札に加えた枚数で強くなるカードがあり、ナテラの大樹はそちらでも活躍しそう。

 

新カード

 


f:id:sengokuzan:20190916105738j:image

悪魔の囁き 8点

 

ランダムでお互いのフォロワーに5点でお互い1ドロー、ランダムなので相手のみや空盤面でも打てそう。2コス5点除去は勝負を分けることがあるがどの盤面でも刺さるわけじゃないので使いどころはやや難しそう。

 


f:id:sengokuzan:20190916110514j:image

歪みしコウモリ 8点

 

ブロンズナテラ枠。復讐で守護というのは他のクラスに比べてやや劣るけど、たまに刺さりそう。

 


f:id:sengokuzan:20190916110725j:image

レラジュ 3点

 

2コス1/2ドローというスタンダードみたいな性能。ヴァンプドロー多すぎでいらないような。

カード加えた能力プラス要因だろうけど、だったらナテラ持てる蝙蝠の方が使いやすい。

 


f:id:sengokuzan:20190916111143j:image

スマッシュオーガ 9点

 

フォロワーとしては同じ3/3のネフェリオの方が強い。ファンファーレ3点はナテラ置いてあれば発動は容易でファンファーレで使うのは難しくなさそうで、そう考えると強い。たまにエンハンスが邪魔になりそう。

 


f:id:sengokuzan:20190916112616j:image

インサニティマナ 6点

 

10ターン目効果が自分3点回復と相手3点ダメージ。5コス相当ある。最後の押し込みに使えそう。

 


f:id:sengokuzan:20190916113057j:image

狂える人狼 8点

 

3/2突進でナテラの大樹があると必殺を持つ。シンプルに強い。ヴァンプの確定除去少ないので活躍しそう。

 


f:id:sengokuzan:20190916113320j:image

ヴァンパイアシーカーユナ 7点

 

大商人エンハンスと比較すると無茶苦茶な性能だけど、今期のヴァンパイアで5枚以下なるかというと疑問。ただスタッツ強いし、デメリットないし、1枚でもひければ十分なので弱くはない。


f:id:sengokuzan:20190916114240j:image

ナイトレイドヴァンパイア 9点

 

6コス5/6で相手フォロワーに2点ダメージ。

ナテラの大樹あれば2点AOEになる。

結晶はラストワード自然カード1ドロー。基本使わなそう。相手のターン割れることあるのか?

ロイヤルに7コス3/4で2点AOEがいるから強さがわかる。AOE後に5/6残るのは恐怖である。


f:id:sengokuzan:20190916114250j:image

覆面の騎士シャランゼア 6点

 

4/5必殺で2枚以上ドローしてると疾走を持つ。手札バフの新たなバフ先としては有効でナテラ1枚あれば6ターン目に顔面10点くらいは現実的。ただインプランサーやダークジェネラルでいいんじゃないかという考えもある。必殺があんまり噛み合ってない。

 


f:id:sengokuzan:20190916114658j:image

胎動の魔神  8点

 

7コス4/5

ファンファーレ3点回復でナテラの大樹あれば無償進化。

進化するとターン開始に1ドロー、ターン終了に7枚なるようにランダムでカード捨てて捨てた分2点ダメージ。

とりあえずほぼ無償で進化できる。ランダム捨てるのは地味に痛いと思う。進化切ると早めに顔詰めないとライブラリーアウトの危険性かなり高そう。

 


f:id:sengokuzan:20190916120836j:image

仁義の悪魔ユヅキ 7点

 

アクセラレート 相手フォロワーに4点自分に2

点。

ファンファーレでフォロワー2体破壊。

復讐状態じゃないなら次の自分のターンpp2マイナス。

デメリットは地味にきついこともありそう。炎蛇やバビーの方が強いなあというかんじ。ヴァンプでは貴重な確定除去なので活躍すると思う。

 

来期のヴァンパイア

 

AOE

 

1点 アリオーシュアクセラ

2点 ナイトレイドヴァンパイア、アリオーシュ

3点 破滅のサキュバス

 

金虹頼りというかんじ。

 

確定除去

 

狂える人狼と仁義の悪魔ユヅキのみ。体力6以上の縦にでかいフォロワー並べられるのはきつそう

 

進化フォロワー

 

メデューサ、ユリウス、ビュラ、バロンダブルフィール、胎動の魔神、アザゼル、マシンファームデビル、ギアスネイクテイマー、おまけでライカベルセルク、ルインドリームナイトメア。

胎動の魔神はほぼ無償進化できそう。メデューサ、ユリウス以外の進化先が微妙。アザゼルはpickだと進化切るタイミング難しい。

 

守護

 

デビルレイダー、獄炎のデーモン、アーマッドバッドエンハンス、真紅のローズクイーン、あとはメデューササキュバストークン。小型から大型までバランスがよい。

 

 

ドローソース

 

多すぎる。

52枚中10枚ドロソ。

これだけみるとたいしたことないが、銅銀28枚中に8枚ドロソで新ブロンズは全部1枚ドローついてる(ナテラの大樹をドロソとしてカウント)

来期は盟約の魔神、鉄刃の悪鬼あたりは取ってはいけないカードになりそう。ライブラリーアウトがかなり現実的になりそうだけど、どうなるか。

 

総括

 

金虹でフィニッシャーが取れないときにどう攻めるか。ドロー過剰になりpickが歪みそうで扱いが難しそう。中位から下位と予想。