2pick森羅咆哮エルフ考察

今期の総括

 

最終的には3位か4位の人が多かった。ドリアードが環境トップのネメシスに対して明確な対策カードになり、オムニスのコスト踏み倒し能力が高かった。フェアリー横並べでライフを削り、マシンランス、ホネソルあたりで顔を削り切るプランも有効だった。

 

落ちるカード


f:id:sengokuzan:20190916170830j:image

ブロンズ ざわめく森

シルバー ホネソル、不殺の信者

金虹 エズディア、リリィ、ベイル

 

ざわめく森はドロソだけでなく攻撃不可が非常に強く9ターン目まで攻撃不可カードなくなるのは対エルフでは影響大きい。

ホネソルはpick界隈では神カードだった。エルフのシルバーではいつもトップクラスだった。

不殺は単体でも強く、刻印とのコンボでコスト踏み倒ししてた。

金虹はまずエズディア。ケアを外せるのは本当に大きい。今期はそれほどエズディアフィニッシュなかったけど。

ベイル、リリィは今期でだいぶ評価上がったので痛い。リリィが落ちゴリラさんの価値がまた下がった。

 

自然ギミック

 

供給2枚

影響あるのは3枚

自然といったらエルフのイメージだが、他と似たようなかんじで加えてフェアリー関連カード増えた。

 

新カード

 


f:id:sengokuzan:20190916172055j:image

対空射撃 9点

 

普通にダメージ狙うにもナテラの大樹あるから困らなそうだし、オムニス、シンシアなど高コストの使い回しもできる。用途が広すぎる。

 


f:id:sengokuzan:20190916172407j:image

スケアリートレント 8点

 

ブロンズナテラ枠。追加効果は他よりやや弱いがpickはしないといけないだろう。

 


f:id:sengokuzan:20190916172655j:image

悪戯の精霊 7点

 

4コス3/4でフェアリー2枚手札加える。

結晶1コスでフェアリーを1ターンに1枚ずつ計3枚加える。

そのままでもそこそこだけど、結晶でも使えるので序盤の事故防止になる。

 


f:id:sengokuzan:20190916173418j:image

 

ブリッツエルフ 7点

 

6コスで4/4スタッツから手元のフェアリーの分だけプラスされる。7/7くらいまでは現実的だし、コスト以上の働きしそうだけど、ややダークエルフと役割被っている。

 


f:id:sengokuzan:20190916174747j:image

ナチュラルマナ 6点

 

エルフは2枚ドロー、3コス相当。他よりやや効果弱い。ただプレイ枚数稼げるのでそこはメリット。

 


f:id:sengokuzan:20190916175030j:image

ブルームスピリット 8点

 

進化無し、枚数参照無しでフェアリーが出ると永続プラス1/1される。ナテラの大樹あれば自分でターン終了時にフェアリー出す。4.5ターン目くらいでかなり強い盤面作れそう。これが2コスなのはインフレしてるなぁ。

 


f:id:sengokuzan:20190916175505j:image

スピアーエルフ 5点

 

4コス疾走2/3のラストワード相手リーダー顔面に2点。ラビットネクロマンサー考えるとコスト相応なのかも。これで悠長に殴っている暇のある環境なのかというのが疑問で低め。

 


f:id:sengokuzan:20190916180114j:image

萌芽の化身 5点

 

2コス、3/1でフェアリー手札に加える。

ナテラの大樹あればフェアリー2枚加えて突進を持つ。まぁまぁ便利だが金だとパワー不足。

 


f:id:sengokuzan:20190916181736j:image

豊穣の戦士アイリーネ 9点

 

3コス3/3で4枚以上プレーしていると自動進化。

進化すると守護がつき、4/4で二回攻撃、攻撃の際に自分のダメージゼロになる。

横並べにも大型にも対応できる柔軟性がある。フェアリー多いので後半は自動進化有効に使えそうでいつあっても隙がない。

 


f:id:sengokuzan:20190916183526j:image

回帰する抱擁ラティカ 9点

 

5コス4/4でフェアリー手元2枚以上なら相手フォロワーに4点ダメージ。

ナテラの大樹場にあるなら無償進化。

進化すると大いなる回帰を手札に加える。

 

大いなる回帰は

攻撃力高いフォロワーはすべての能力を失い、破壊する。カードをプレーした枚数をプラス2にする。テールスイングの強化バージョンのような除去。潜伏やれるし、破壊耐性やれるし、ラストワード無効にできる。

 

準備が必要だが、pickでもハードル高くなく、2面除去プラス確定除去が手札に入る。ナテラの大樹は余ったら置けばよいが、フェアリーを使うタイミングがやや難しくはなりそう。

 


f:id:sengokuzan:20190916185535j:image

フェアリーブレイダーアマツ 8点

 

3コス2/3

手札にフェアリー2枚あると+1/+1して守護付与。

手札にフェアリーが4枚あるとさらに+1/+1して必殺付与。

手札にフェアリー6枚あると手札のフェアリーを+1/+1してフェアリーに疾走付与。

6枚のとき恐ろしくて12点の疾走フェアリーが手札に待機することになる。次のターンブルームスピリットからプレーするとさらに恐ろしいことに。

反面フェアリー6枚手元に抱えられるかというと手札消費を考えると結構難しそう。

2枚でも十分強いんだが、なんか使いどころミスって負けそう。

 

エルフ総括

 

AOE

 

全く追加されなかった。

アリアの旋風と森の戦士のみ。

アリアの旋風来期は評価さらに上がりそう。

森の戦士はリリィ落ちてまともに使えそうなバフはライラしかなくなった。ニュートラルで補充しないとバニラゴリラになる可能性高くなってきた。

 

確定除去

 

自然の侵食、ラティカの大いなる回帰、リコリス、バビー。ホネソル落ちた分は補えていないので縦はやや弱くなるかと。

 

進化フォロワー

 

強く進化切れるのはティスタとアイリーネくらいで次点でカーバンクルリコリス、ヌシ、プリンセスメイジ、クリフト。シンシア、ラティカは進化権は使いたくない。

 

守護

 

以外と少ない。ブレイブフェアリー、大自然の守護者、セタス、機械樹の番人、進化でアイリーネ、アマツも実質守護持ちみたいなものか。

 

ドローソース

 

ナチュラルマナしか追加ないが、ナテラの大樹と元々ドロソ多かったのでちょうどよいと思う。

 

フェアリー追加カード

 

ウォーターフェアリー 1枚

森荒らしの報い 1枚

狂気のダークエルフ 1枚

プリンセスメイジ進化 1枚

自然の侵食  1枚

萌芽の化身 1枚ナテラあれば2枚

悪戯の精霊 結晶3枚

フェアリーウィスパラー 2枚

悪戯の精霊 2枚

ドリアード 2枚

 

これ見るとブロンズに片寄っていてアマツの6枚条件達成はかなり厳しいかんじはする。

 

総括

 

エルフ自体は強さそこまで変わらないと思うが、AOE増えたんでフェアリー横並べがしにくくなった。フェアリーを切るか、温存するかの判断が今期以上に難しい。今期と同じくらいかやや下がると予想。