Rob2pick環境事前評価2

ネクロ

 

相変わらず強い。

落ちるカードは邪魔だったカードが多く、そこまで弱体化していない印象。

フェリが落ちるのは痛いしケアしなくてよくなるから大変助かる。

 

ミーノ 4点

 

1コスだと劣化スカルビーストなので出したくない、エンハンスかティティのお供の役目がある。

 

アイアンツールドクター 7

 

守護強いし、2pickでは手札戻すのは強い。ネクロ機械ボーンドローン以上は強いし。

 

グレートレッサーマミー 6点

 

進化はあまり見る機会なさそうだけど9コスで7点走ってくるし、場に残すとやや不気味。

 

新カムラ 7点

 

何か見たことあるポーズの人。

ネクロで貴重な3コスも序盤では置きたくないのがジレンマ。

ボーンドローン、新アイシャ、マンマルなどあるがボーンドローンが一番現実的だと思う。スタッツ上がらないし守護あると仕事できない。相手盤面は無視するしかないなど弱点多く使いどころ難しい。ティティから出して進化するのが一番強い盤面作れそう。

 

機械鋸の死運び 8点

 

オートチェスに似たやついたような。よろめく不死者と違い自殺できるのが偉い。機械なのも偉いグールの相方。潜伏やれるのも偉い。

 

新アイシャ 7点

 

序盤進化切りたくない。ネクロマンス要求値が高いがソウルコア使えばすぐ出そう。後半凶暴化のせられたらヤバそうだが、基本は使いづらいカードになりそう。

 

呪殺現場 8点

 

先4で置かれ、進化切りづらくなって次ボーンバーストとかやると凶悪過ぎる。潜伏やれるのも偉い。

 

ボーンバースト 10点

 

ボーンドローン倒しました!

ジャーン、ジャーン

げぇ、ボーンバースト!

 

ティティ 5点

 

ビショップみたいなスタッツ。デッキから場に出すんでpick考えないと何も出ないこともよくありそう。カムラとの相性抜群でカムラ出して進化して殴ってアイシャ出すと冥守コンプリート特別ボーナス!!!

 

ソウルストストリーム 8点

 

エンハンスはネタだが空盤面で打つとバイオハザード発生オルカもびっくり。次邪魂打たれるとやばい。

 

ハデス 6点

 

アクセラの評価だが冥府が盤面埋めるのは響きそうで冥府はまずpickだと発動しない、過去スタンダードではゴミ過ぎてpickでは排出停止になった。ソウルコア働きそうもそのためにpickするのも微妙。

 

総括

 

ドロソ不安も強さは変わらずでむしろ強くなった印象。ただ強さは旧カード頼りになりそう。

 

 

 

 

ヴァンパイア

 

強化かな

 

前バージョンは手札バフやサキュバスメデューサの強さでやや復権したヴァンパイア。意外と落ちるカードがそこそこ痛いのが多い。

 

新カード

 

ギアスネイクテイマー 6点

 

ギアス?ギア スネイクテイマーか。

機械になるメリットあまりなく、進化もレディグレイと比べたら微妙。

 

哀切の悪魔 7点

 

復讐だと暴れそう。地味に活躍しそうだが金だからあまり積極的に取りたくない。

 

牛めく悪鬼 7点

 

これなんて読むんだ。サーペントチャーマーが並だったからこれも普通と予想。弱くはないし、先攻だったらうざそうだけど。

 

ルインドリームナイトメア 8点

 

手札バフするとバリューが上がる。魅惑の一撃があるおかげで活躍機会増えそう。

 

魅惑の一撃 10点

 

ランダムなのは微妙だが、手札バフが手軽にできる勝ち筋になるカード。

 

慟哭の魔人 ネフェリオ 9点

 

スタッツ神なのに選択できない能力とエンハンスが偉すぎる。取れないことが多そう。

 

新ユリウス 8点

 

進化5/5なのでそこまで取りにくくもなさそう。守護裏に隠されると恐ろしいライフを持っていかれそう。

 

加虐の独房 5点

 

自傷があまり意味なくなったので単純にドロソとしての評価。ハムスターとは相性よい。

 

マシンファームデビル 8点

 

ボーンドローンと比べると見劣りするが、後4、先5で進化切ると強い盤面を作れそう。

 

アザゼル 8点

 

ファンファーレ2点ダメージの時点で強い、今期は復讐で強いフォロワー多いので進化切ることも増えそう。

 

新セクシーヴァンパイア 7点

 

復讐軸で戦うことができるので強そう。

 

 

相変わらずブロンズのバリューが高く、復讐で強いカードが増えた。ドロソも安定している。

魅惑の一撃をダークジェネラルかインプランサーにあてて疾走を殴って勝つのが増えそう。

 

ビショップ

 

強化

 

ビショップは最下位候補だったが新弾では明確に強化された。特にガルラ、チェキババなどほぼ機能しない金虹が落ちたのはでかい。

 

新カード

 

新ラビットヒーラー 6点

 

1コスでも使い道ありそうだし、7コスでも大修道女の上位互換と言っていい性能。

 

説話の伝承 7点

 

あんまり1ターン目に開きたいカードはないが、後半でも腐りにくく。自分の状況に応じたチョイスができるため便利。

 

黄金の鐘 7点

 

既存カード上位互換ビショップはリソース負けが多かったのでありがたいカード。

 

怒れる天界の忠犬 6点

 

弱いないが元カードの方が強い。三点除去増えたし。

 

新エイラ 7 点

 

進化を切るかはデッキと相談か。

回復カードは

ユニコーンナイト、安息の従者、マーウィン、コレット(条件つき)、リテュエル、射殺す輝き、新ラビットヒーラー、説話の伝承のチョイス治癒の祈り、黄金の鐘、新クルト、機械フォロワー3種からのリペアモード、ニュートラルメカゴブリンからのリペアモード、アルディス、エカテリーヌと種類多く腐りにくいとは思う。

 

機械腕の祈り手 8点

 

機械カードプレイすると必殺持つのに自分でリペアモードもらえるし隙がない。

 

白翼の湖 9点

 

後攻で置くと4ターンに3/5突進になるんで強い盤面作れそう。ひさびさビショップらしいアミュレット。

 

聖弓の使い手クルト 10点

 

単純な進化でも強いがリペアモード、新ラビットヒーラーと組み合わせると5ターン目に4点

Aoeも現実的。

 

賛美の狂信像イミナ 8点

 

なんか複雑だが単純に先攻4で置いてもまあまあ強いし、上から取るには7点必要。

後攻で進化すると9点必要で次バロン出すと急に宇宙に。 ただ自身もバロンも狂信像にされてしまう可能性あるのでシュールではある。

反面出して確定除去でやられると相手の場に狂信像ある状態になるのでこちらの動きがやりにくくなる。

狂信像ループをどこで終わらせるかだがアミュレットでしのぐのはなかなか良さそう。盤面がカオスになりそうで楽しそう。

 

鉄鋼の翼人 9点

 

雑に強い。相討ちしても1/1は残る。

 

邪教の神父 9点

 

雑に強いその2。ほぼ鉄靴っぽいが、進化切らず3点処理できて本体は無傷。弱いわけがない。

 

総括

 

どう考えても強化されたし、縦除去も横除去も豊富。ドロソも多いのでリソース切れもなさそう。前微妙だった、リモニウムや偽神も発動しやすくなっており、ビショップ躍進の予感。

 

ネメシス

 

ずっとpickではトップにいるネメシスもさすがに落ちそうな予感。バシリス、シロウの書いてあることおかしかったコンビが落ち、横展開にだいふ弱くなった。

 

新カード

 

構造の解析 6点

 

レディアントはpickでは強い。

 

歯車の廻し手リヒト 6点

 

並。進化は切りたくない。

 

キャットガンナー 6点

 

便利そうだがエンシェント埋めるのは気になる。昔肉球砲でさんざん泣いてきた。

 

パペットショック 10点

 

守護なければ5点までは処理できる何枚あってもよいやつ。

 

エアリアルクラフト 7点

 

ベルフォメット5ターン目とか、グライアス6ターン目とか色々夢がある。ただ先攻では絶対置けない。手札との兼ね合いでは腐りそうで万能に強くはない。エンハンスは便利。

 

天翔のイカロス 7点

 

アーティファクトでないカードは発明家、愉悦、メカニカルガンナー、機構の解放、冒涜の球体、あとニュートラルの1コスできれば解放かガンナーに絞りたいところ。

進化はアナライズかエンシェントなので切るかは埋まり具合みて相談。

 

ハーメルン 8点

 

2コス時代の方が強いがネメシスで貴重な先4でもおけるフォロワー。進化は切っても悪くないが他のカードに切るほうがバリューありそう。

 

新ツヴァイ 7点

 

進化切らないと少し強いくらいなのでこの点数。どうしてもリーアムに進化切るほうが強いと感じる。

 

カニカルマンモス 6点

 

ネメシスの大型除去事情の救世主になりそうなマンモスも。共鳴で泣くことが多そうな気配。

 

アーティファクトリメイカー 7点

 

破壊したアーティファクトなので最速で打つと4枚でることはかなりのレアケース。せめて2枚は出したい。

 

マグナジャイアント 9点

 

機械は試作機械兵、メカニカルガンナー、加速兵、グライアス、エアリアルクラフト、メカニカルマンモス、ベルフォメット。グライアスの後のコンボは協力もうまく稼げないことも予想される。ただ最低でも2点くらいは出そうだし、後半は大逆転カードになりえる。

 

総括

 

横除去は人形でごまかせるが縦が何も追加されなかった。選択できない系が取る手段が乏しく、リーシェナも対策されやすくなった。

加速兵ボーナスがなくなるのも痛く、アーティファクトドローがうまくいかずリソースで負けそう。