Rob2pick環境事前評価3と予想順位

ニュートラ

 

ローアインがとうとう落ちる、他にもプロバハやヘイトをためた幕開けがさようなら。今までより影響大きそう。

 

新カード 

 

アポロン 2点

 

出せてもだいたい上から踏まれそうだし。出る条件が厳しい。

 

フロートボードマーセナリー 7点

 

機械キーカード多いので取れてるカードでかなり点数変動しそう。

 

新ユニコ 8点

 

相変わらず強い。でも前のユニコの方が強かった。

 

傭兵の集会所 3点

 

幕開けって偉大だったなぁというカード。森の戦士の相方になるのでエルフではやや点高くなりそう。ロイヤルの潜伏の相方でもそこそこ。

 

重装のゴリアテ 6点

 

馬鹿にできないサイズ。大型除去増えたがネメシスには刺さりそう。

 

エンジェルシュート 9点

 

ドローはお互いなのでデメリットというほどでもない。1枚あれば安心。

 

新ウルズ 4点

 

ランダムなのはギャンブルになる。ネクロだと夢がありそう。敵の進化フォロワーに向けて打つのが一番ありそうな使い方だが、安定しないし、後半になればなるほど打ちにくくなる。ギャンブルカード。

 

闇の翼 オリヴィエ 8点

 

2コスでもコストの元は取れる。フニカル、ヤヴンハール出にくくなるから無償進化フォロワーどこまで取れるか。

 

新ゼウス 6点

 

ちょっとギャンブル過ぎて好きなカード。ゼウスで魂のギャンブルをやって負けましたというゼウスクソというツイートが目に浮かぶ。人間設定が試される。勝たなきゃ誰かの養分。

逆に全部疾走になって大逆転にもなりそうで一番賑わいそうなカード。ジンジャーで1コスにするのありかも。

 

事前クラス評価

 

全くわからない。でも予想するのが大事だとは思ってます。

 

ネクロはカードサルナーン、案内人、死病の街とか弱いカード落ちてるし、ボーンバーストもらったおかげて1位キープしそうも、場持ちのよいカード取れないとリソースで不安はある。

 

ビショップは新カードが一番強い。金虹の安定感上がり除去とリソースもバランスよく、強い盤面作れそう。

 

ヴァンパイアは単純に魅惑の一撃と復讐への入りやすさでダークジェネラルやインプランサーの打点が恐ろしいことになりそう。リソース不安なく新カードの平均値高い。

 

ドラゴンは意外とやりそう。1点aoe多いからネクロにやれそう。ドローはやや不安。

 

ロイヤルははまれば強い枠もドローにあまりに不安がある。レヴィオンやアルビダはまれば手がつけられない。

 

ネメシスはバシリス、シロウがいなくなって中盤かなり弱くなった。新カードうんぬんよりもバシリスプレッシャーがかけられなくて横並べに対して弱くなるのがかなり影響出ると思っている。相変わらず縦には弱いままだし。

 

ウィッチは雲散神だけど、流石に召喚士ないし、きついと思う。新カードマナリア1枚だからアンも安定しない。

 

エルフは新カード弱いのと横展開に対して森の戦士以外の回答がない。ブロンズがドロソばかりで窮屈なpickになりそう。

 

ネクロ

ビショップ

ヴァンパイア

ドラゴン

ロイヤル

ネメシス

ウィッチ

エルフ