Rog環境2pick事前評価

エルフ

弱体化すると思う。

スーテラ、メーテラ、セルヴィン、バーストショット、シャムシャマなど横処理や除去がなくなり、横並べに対して森の戦士しか回答がない。

またトップカードのコルワ、なんだかんだで強いオウルベアがいなくなるのもきつい。

 

新カード

 

リノセウス1点

 

pickではただのバニラ、ミノムシ以下。

 

機械樹の万人 5点

 

戻すのはデメリットにもなる。ゴールドだと微妙。

 

新エルフプリンセスメイジ 8点

 

シルバー以下で進化効果ある唯一のカードなのでなんだかんだで進化切る機会は多そう。

 

マシンクローエルフ 9点

 

スタッツ強い。追加効果も強い。ミノムシとの相性は抜群も射手とは出す順番が噛み合わない。

 

メリラ 4点

 

そんなにフェアリー持てないと思う。後半向きではあるが前半では使いづらい。

 

豊穣の季節 3点

 

ざわめく以下、円陣以上というかんじ。ドロー多すぎ。

 

愛の奇跡 7点

 

チョイスで使うと悲しい効果。

エンハンスでそこそこ。8コスだとドラゴンナイツ強化したような形。ただ盤面埋めるしドラゴンナイツほど強くない。

 

不屈のブレイブフェアリー 6点

 

先4で置く分には強いが、進化切って殴ると4/4守護が残るだけ微妙。

 

自然の侵食 8点

 

単純に書いてあることが強い。

 

ドリアード 9点

 

進化無傷だと8なきゃ取れない。フェアリー補充も助かる。

 

オムニス 8点

 

強いがバウンスが警戒されるため、多分厳しい。6コスシンシア進化からの宇宙が見える。

 

進化切って効果があるフォロワーがリリィ、カーバンクル、シンシア、ヌシ、クリフト、リコリス、新プリンセスメイジくらいしかいない。基本ドリアード進化切りたくなるくらい進化効果弱いのが多い。

 

基本先攻ドリアードで押し込むのが強そうなかんじはする。

ドローソースが円陣、ざわめく、豊穣の季節と多いので取りすぎ注意。

 

ロイヤル

 

キープかやや落ちそう。

 

大商人、大安売り落ちてドローカードが優雅なもてなし、勇気ある乱入くらいで先攻押し切りが息切れしそう。また剣舞ボーナスもなくなる。レヴィオン、新アルビダははまれば強いがpickで取れないと勝ち筋のないデッキになりそう。

 

新カード

 

ルネス 5点

 

1/3くらいは現実的だがそんなにうまくはいかないと思う。レヴィオンというだけで取らざるえないが。

 

優雅なもてなし 8点

 

デッキの構成によってはかなりのキーカードになりそう。指揮官は先導者、オクトリス、マグノリア、アイテール、リオード、大将軍、リーシャ、不屈の司令官、アゾード、紫電の黒豹、新フェンサー、新アルビダの10枚しかない。強い金虹取れたら先導者あたりは控えた方がよいかも。指揮官ホワイトジェネラルいました。

 

ヴィオンシスターズ参上 9点

 

基本マイムが便利そう。できればエンハンスで使いたいとにかく利便性が高い。

 

新ジェノ 9点

 

本体2コスだから進化権の温存ができそう。後攻の弓使いとのコンボは宇宙。

 

ヴィオンの弓使い 8点

 

1枚だから条件が緩い。こいつに進化きれれば序盤は優位にいける。ただ2コスで序盤に出したくないので微妙なときがありそう。

 

麗しきフェンサー 6点

 

兵士があんまりいないとか、エンハンスが邪魔になりそうなこともありそう。

 

機械刃の斥候 6点

 

今回追加機械カードがこれ1枚のみ、多分新弾ではボーナスなくなり、さらに集まらない。少なくともバフの追加効果と進化効果両方発動は夢物語。初手に取れればまだましだが、基本的にはレヴィオン集めたほうが強いと思う。

 

歴然の旅ガエル 8点

 

普通に相手ターンまで潜伏は強く、あわてて進化切る必要はなく自分のターンまで待てる。剣舞との相性がよく、進化切ると剣舞打ちながら迷うことなく殴れるので勝ち筋のひとつになりそうだと期待。

 

勇気ある乱入 9点

 

実質2コス相当で選択4点ダメージと意味がわからない性能。サーチランダムなため、1コスのバリューが下がる。

 

新アルベール 8点

 

単純にレヴィオンあると5コス4/5疾走になる。

エンハンスレヴィオン出す効果は合計5コス分しか出せないから微妙だが、間違いなくジェノ出てくるので進化6点は確定する。

 

新アルビダ 8点

 

財宝カードあれば8コスで10/10相当9コスなら15/15相当と意味がわからない性能。ただ7で打つとバニラで財宝カードの確保がどうなのか。無条件で強いカードではないがエンドカードではある。エンハンスはpick向きではない。

 

財宝ルート、レヴィオンルート、機械ルート、剣舞ルートどの選択をするか難しい。

最大値は高いがゴミみたいなデッキもできそう。基本ドロソがないので後攻の方が強そう。

 

ウィッチ

 

最下位候補?

召喚師、開花、ミラ、アルルメイヤなどなどウィッチ全盛期を支えたカードが落ちて弱体化からは避けられない。

 

新カード

 

新メルヴィ 3点

 

ウィズダムコア置いて殴れる状態で進化切れば宇宙もできそうだけど、基本的には使いづらそう。

 

魔女の大釜 5点

 

土は勝負を分けそうではある。

 

ライトニングキャット 10点

 

テンポの神。何枚取ってもよい。

 

ジェットウィッチ 8点

 

地味に強い。

 

マナリアの偉大なる研究 6点

 

モニカ、テトラ、エレノア、パスカル、新ジンジャーあたりが有力か。強いが序盤に使うとロスも大きい。

 

新エミル 7点

 

顔面には飛ばせても2点くらいか。これからゴーレムの暴走は勝ちパターンになりそう。

 

マシンブックソーサラー 3点

 

pickだと仕事しなさそう。機械アホみたいに集めるのはワンチャンあるとは思う。

 

存在の雲散 10点

 

馬鹿。しかも消滅。実質1コスで確定除去。ジオス進化で持ってくるのが強そう。

 

エラスムス 8点

 

処理できないと泣きそう。進化切れた後に守護裏で置くと仕事しそう。進化効果はおまけだが顔面4点は貴重。

 

双刃の魔剣士 2点

 

おらおらライトニングキャット様のお通りだ。おらおらライトニングキャット様のお通りだ。

おらおらライトニングキャット様のお通りだ。

事故りそうでキープする気分にならない。

 

呪いの言霊ジンジャー 7点

 

意外と面白い組み合わせがなく、相性良さそうなのはモニカの相方かクラークかマジックソードガールかあとディスったばかりだけど双刃の魔剣士もありかも。クラス関係ないからサタン、ゼウス、オリヴィエあたりもありなのか。

 

勝つルートは土と雲散、ライトニングキャット、ゴーレムの暴走でテンポ取る。

モニカ。マナリア祭り。

機械祭りくらいか。

 

金、虹に弱いカードが多く、意外とドローが少ない。先攻だとかなり息切れしそう。

 

ドラゴン

やや上がりそう

現環境では下位だが、次はどうだろう。

落ちたカードは役に立つカードが多かったが、レジェンドも含めて微妙なカードもあったため基本的には強化かと。

 

新カード

 

竜の財宝 7点

 

冒涜よりはエンハンスましだが、割れるのは1ターン目に置いて8か9くらい対策カードあったら温存されやすい、エンハンスでも使い道あるのでこの点数。

 

ガジェッドマーメイド 7点

 

疾走する場面は多そう。

 

オルカの滝登り 9点

 

覚醒で打てば少し弱いゾンビパーティ。普通に使っても当然強い。

 

鋼爪の竜戦士 9点

 

機械を活かしたい場面が多いので手札のプロダクトマシーンは重宝しそう。進化効果があるのはドラゴンでは貴重。

 

ドラゴニュートスカラー 2点

 

手札増えないし微妙なかんじが。すぐ除去されそう。

 

雄大なるルフ鳥 9点

 

スタッツ強いのにエンハンスで節約進化効果がある。オリヴィエ、ゼウスがいるので進化回数増えるのは貴重。

 

新エイファ 3点

 

ちょっとスタッツ弱い。覚醒で何か効果欲しかった。

 

新ゼル 7点

 

スカアハより強い。基本攻撃されない効果フォロワーにつけたいが。

 

螺旋のルシュフシュ 8点

 

アクセラで打っても強そうだし、メインの運用になりそう。

 

ハルクドラゴニュート 8点

 

進化置きすると破壊する手段が少ない。

ネクロ、ネメシスはともかく、ヴァンプ、ロイヤルあたりは処理難しそう。ただやや重いと思う。

 

ジェネシスドラゴン 9点

 

アクセラあるおかげでフィニッシャーだけでなく柔軟な使い方が可能。Aoe3点がドラゴンでは貴重。

 

基本的には顔詰め戦略が有効で横除去が豊富で機械シナジーも活かせそう。カスカード少なくなり、平均値は高くなりそう。