2pick森羅咆哮ドラゴン考察

今期の総括

 

中位から下位だった。

財宝頼りのクラスで財宝出しても相手が温存せず攻めてくるので負けることもあった。横並べに弱くリソースが尽きやすかった。

アディショナルの追加カード強くアディショナル後は順位上げる人がちらほら。

 

落ちるカード

 


f:id:sengokuzan:20190917072313j:image

ブロンズ ドラゴスネーク

シルバー グリフォンの守護者

金虹 ガルミーユ 伊達政宗 白亜の竜騎士

 

基本的には落ちて嬉しいよりでドロソが多いがナテラの大樹でカバーできそう。

伊達はケア不可でガルミーユもケアなかなか難しかったので助かる。白亜の竜騎士は強いとは思うがあまりうまく使えなかった。

 

自然ギミック

 

供給 3枚

影響 4枚

 

ヴァイディとトリケラトプスがなくてもプテラノドンとドラゴンシェフだけでおつりが来そうである。

 

新カード

 


f:id:sengokuzan:20190917073043j:image

ニードルドラゴニュート 9点

 

ファンファーレ相手フォロワーに1点。ダメージ与えているなら3点。

後4の進化をこれで進化無しで返したり、終盤でも使いどころ多い。来期ドラゴン相手には体力3点ラインを意識せざる得ない。

 


f:id:sengokuzan:20190917073401j:image

 

雷電のヴェラキラプトル 9点

 

ブロンズナテラ枠。覚醒だとナテラが2枚になる。安易に2枚供給。2コスで2枚供給できるし、ドロソになるから無駄にならない。

 


f:id:sengokuzan:20190917073639j:image

ドラゴンシェフ 8点

 

3/3で1点回復。ナテラ大樹あれば3点回復。3点回復は2コス相当でビショップの過去の回復カードを見ても一番の性能。これでリーサル逃れが多くなりそう。

 

 

 


f:id:sengokuzan:20190917123035j:image

ドラゴンブレイダー 10点

 

結晶5カウントダウン3でファンファーレとラストワードでドラゴンを場に出す。

本体は8コス5/5でファンファーレでドラゴン場に出す。

シロウより少し弱い性能。ブロンズで出してよい性能ではない。

 


f:id:sengokuzan:20190917124424j:image

 

ワイルドマナ 3点

 

10コストは疾風のドラゴンを手札に加える。2コスの働きというかんじ。マナの中ではネメシスと並んで弱い。あんまり取りたくない。

 


f:id:sengokuzan:20190917124710j:image

 

ブルマーメイド 7点

 

2コス2/2でガジェットマーメイドかキュアマーメイドジゼルを手札にランダムで加える。標準スタッツだしそこそこ。ジゼルはpickするには微妙だけどこういうおまけで使う分には悪くないカードだと思う。ランダムはネック。

 


f:id:sengokuzan:20190917125243j:image

旋風のプテラノドン 8点

 

ナテラの大樹あればロス少なくPP最大値上がる。ラストワードでナテラ大樹を出すし、最悪ナテラの供給カードとして使えるのは大きい。

 

 


f:id:sengokuzan:20190917125554j:image

フェニックスハウル 10点

 

スターフェニックス出して相手フォロワーに2点AOE。スターフェニックスが3コスなのにプラス2コスで2点AOEってコスト換算おかしい。とにかく処理の幅が広い。条件いらない単体AOEなら歴代最強クラスだと思っている。

 


f:id:sengokuzan:20190917125837j:image

霧氷のトリケラトプス 8点

 

ナテラの大樹あればそれを破壊して敵フォロワー1体を破壊。

ラストワードでナテラの大樹ないと場に出す。

確定除去して場に大型残る。比較対象としてはエメラダになりそう。ドラゴンはナテラの大樹を破壊しても自分で置けるのはおかしいと思う。

 


f:id:sengokuzan:20190917130252j:image

呪われし影ヴァイディ 10点

 

後4で打たれると絶望するという意味ではリーシェナに近い強さを感じる。

影の侵食はナテラの大樹破壊枚数をターン終了時に与えるが、2枚目からは破壊効果があるのも強い。進化切りたいが切らなくても強いし、被り防止もある。

 

 


f:id:sengokuzan:20190920165615j:image

蒼海の主 ネプチューン 9点

 

8コス5/5で2/2のオルカを2体出す。オルカは疾走を持つ。二面処理できる。顔殴れる。進化いらない。オルカの滝登りと相性よい。アクセラでも最悪2点疾走。隙がない性能。

 

総括

 

AOE

3点 覚醒後爆弾フグ進化

2点 ドラゴンバスターイアン進化、フェニックスハウル

1点 侮蔑の嘲笑エンハンス、竜の翼、覚醒後爆弾フグ、トラロック進化、トラロック進化リーダー付与、氷結のドラゴン

1点以上 竜砲のドラゴニュート

 

元々1点AOE充実してたが、2点が増えAOEがもっとも多いクラスに。でこぼこな体力でも対応力ある。エルフは対ドラゴンだとエルフがかなりきつそう。

 

確定除去

 

圧倒する猛撃

霧氷のトリケラトプス

ムシュフシュのバジリスク

カラミティドラゴンのライトニングブラスト

 

意外と少なくなった。

 

守護

 

岩食い竜

新婚夫婦イアンアデール

エリオスのダメージ後

ハルクドラゴニュート

ネプチューン

 

金虹以外だと岩食い竜しかなく少ない。

 

進化フォロワー

 

ヴァイディ

ドラゴンバスターイアン

バイロン

アンネローゼ

トラロック

ハルクドラゴニュート

おまけで

爆弾フグ

ドラゴニュートスカラー

ゼル

 

ドローソース

 

圧倒する猛撃覚醒後

忌まわしき紫竜

覚醒状態のドラゴンクローと竜の託宣

 

少ない。ナテラの大樹がその穴を埋めてくれそう。

 

総括

 

新カードシルバー以外は強すぎる。弱点だった5コスの動きがブロンズで追加されたのは大きい。1点以上のAOEも追加されここも弱点をカバー。アディショナルから進化フォロワー追加されており、隙がない。財宝はナテラでやや使いづらくなりそうだが強力な勝ち筋であることは変わらない。

来期は上位は間違いないだろう。

新ブロンズ強すぎてpick悩む場面が増えそう。