レヴィールの旋風2pick事前評価反省会


ニュートラル、エルフ


f:id:sengokuzan:20201222103332j:image

 

ニュートラルは冒険者と無法者の評価が低めだった。ルシフェルも弱くはないけど、思ったよりは全然活躍しなかった。

追加

ゴブリンクイーン 9点

 

エルフ

 

あまり使っていないので評価難しいが、ロキサス中心の乗り物系は発動かなり難しかった。

コンボは新弾だけでは厳しいのを改めて認識。

 

追加

ルヴァン8点

妖精の開花 3点

 


f:id:sengokuzan:20201222104731j:image

ロイヤル

 

バニーバロンは乗るフォロワーいなかったり、効果ランダムのため思ったよりは強くなかった。

劇的な撤退は他のドロソが優秀過ぎてpickする必要がなかった。

前線の教官やるやつだと思ってたけど、3コスタワーになりがちなのとバフが兵士だけというのが微妙だった。

 

追加

 

ラディカルガンスリンガー 7点

ヴァルフリート 5点

 

ウィッチ

 

ヴィンセント関連は素のスペックも悪くないので点数下げる必要はなかった。

 

追加

 

未知の究明 1点

無尽の魔像 8点

 



f:id:sengokuzan:20201222180255j:image

 

ドラゴン

 

基本的にドローソース高めにしてクジラかPPブーストで押しきる形しか取れず、竜の助言を低くしすぎたのは反省。あと最下位だと思ってたので適当につけすぎ。

 

追加 

ゲオルギウス 9点

深海の接近  2点

 

ネクロ

 

だいたい予想通り、ノーライフパーティはビショ相手には置きにくいので少し下げた。

 

追加

 

死の哲学者 9点

イシス 9点

 



f:id:sengokuzan:20201222190830j:image

 

ヴァンパイア

 

対面しててルーレットいないと話にならなかったのでルーレット10点に。ボルテオは扱い難しかったし、ビショ対面だと発動しても負けることもあった。

 

追加

 

鏖殺の大悪魔 7点

契約の碑文 5点

 

ビジョップ

 

セト6点、清浄1点とか全体的にかなり評価ずれている。転変も使えるし、ゴミカードがなかった。

 

追加

 

殲滅のアルミラージ 6点

救済の聖騎士 8点

 


ネメシス


f:id:sengokuzan:20201222121502j:image

 

BANだと思ってたので全体的に低評価。

選別と異形の低さがひどい。

 

追加

コネクトエンジニア 5点

シルヴィア 6点

 

事前リーダー順位

 


f:id:sengokuzan:20201222122030j:image

 

最終的には

NC、B

R、NM

W

D、E、V(下3つは好み)

 

事前評価の反省点

 

今回事前ではエルフ高めな人、ネメシス低めな人は多かったと思う。

エルフは結局新カードでドローカードほぼもらえず、喝采でごまかしていたリソース問題が一気に表面化した印象だった。新カードで今までの弱点を補う蜂や進化フォロワーのヴァーミンハンターなど強いカードもらっていたのでBANに近いリーダーになるのは意外だった。

 

ネメシスは前環境リソース持たなくやれなかったので廃品の選別というカードを見落としていたのは反省。

 

前回上位のリーダーを下げるのは勇気いるが、追加カード強くて上位になったリーダーは強い弾のボーナスが落ちることで追加そこそこでも強さは落ちる(W)

次回だとBの評価は難しそう。

 

あと低いと思ったリーダーは色眼鏡かかっており、評価厳しくなってるのはよくない。

 

次回気を付けたいのは

 

新弾の銅銀のリソースカードはとても大事。

過去リソースが細くて上位だったリーダーはほとんどいない。

落ちるカードの強さと入るカードの強さをよく比較する。

前回BANだったリーダーもよく見返す。ビショは前環境ではAOEとドロソが不足していたのでBANだったので両方を解決するカインドブライトというカードは偉すぎた。