レヴィールの旋風環境2pick自分のプレミに関してメモ

人はプレミをします!1度やらかしたプレミはやる可能性減るのでむしろ大事な試合ではないルムマでのプレミはラッキーだと思うことが大事だと思います。

一番よくないのはプレミしたけど、相手に悟らせないためにプレミとわかるカードを出さないことだと思います。自分の脳に記憶させるためにもきっちりプレミしましょう。

 

とりあえず自分のプレミ上位5クラス分を書きます。記憶のみなので間違いがあるかもしれません。指摘してくれると嬉しいです。

 

乗り物関連

 

大ツルハシの骸は乗り物も復活させる

 

乗り物あるときにフォロワー出ない葬送をすると乗り物がいなくなる

 

元帥に進化切ってると乗り物を次のターンに持ち越せない。出てくるスティールナイトに乗り物乗るから

 

変身でフォロワー出すと乗り物はバフかからず消滅する(6ボーンフリーク、7オルオーンなど)

 

相手のターンに自分のフォロワー出ても乗り物には乗らない

 

ロイヤル

 

タヌキのダメージカット付与は1ターンに一回のみ

 

財宝を加える順番首飾りは最後

 

ダイパラは倒さないとPP回復しない

 

前線の教官は兵士しかバフしない。レヴィオン、自然に注意。

 

タイラントオーダーの打ち先

 

ロイヤル対面は劇的な撤退があるせいでロック失敗する可能性がある

 

ロマントレジャーハンターで偵察者、機械の輸送者など複数のタイプを持つ(機械、兵士など)フォロワーを捨てるときは機械、自然だけでなく兵士フォロワーも持ってくる

 

麗しき美技付与のラインハルト、抜刀者などで交戦しないまま倒したら交戦時の能力は発動しない

 

ネクロ

 

ゴールドラッシュゴースト進化発動の際は1面開けないとホームランすることがある(特にエンハンス発動時に注意)

 

ビジョ相手にノーライフパーティを早めに置くのはかなり危険なときがある(一概にプレミとも言えないことではある)

 

転変の鳥は3コスなのでリアニメイト3で復活する可能性がある

 

大ツルハシの骸ある状態だとフェイタルオーダー次のターン開始時の消滅は復活するので注意

 

イシスはステータスをデバフして破壊するためイルガンノの復活のバフはリセットされると思っていたが、そんなことはなかったので注意する(少しうろ覚え気味)

 

ビショップ

 

ダーティプリースト、ヘイヴンファイアのアミュレットが場に出るとき発動効果は自分のフォロワーに転変を打っても発動しない(アミュレットを出したことにならない)

 

ヘイヴンファイアは一度打たないと回収できない、何となく加えただけで回収できると錯覚してしまうことがある

 

清浄が出ているときは神域の法王で2回目の回復するとトラ→スネークプリーストの順番で出てくる

 

サリッサの復活は破壊時に守護を持っていたフォロワーのため、ジャッジメントワードなどで能力を消されると復活する対象にならない。

チャットで守護付与したフォロワーやセイントグリフォンエンハンスの後などが復活するときは守護はない状態で復活する

 

ソフィーナは本体を破壊するとまわりのフォロワーのバリアはなくなる

 

ダーティプリーストの進化対象はアミュレットそのものか結晶を持つフォロワーのため、ブレッシングバードなどは対象にならない、またサーチ先で抑圧の関門やジャイアントマッチなどニュートラルカードは見落としやすいので注意する

 

聖石の使徒はエンハンスはバロンそのものを出すのでブレッシングバードエンハンスと違い出すときにアミュレットは破壊しない

 

巡礼の道は能力でカウントダウン減らしても同じタイミングで破壊されると鳥を出さない(カウント2から気高い教理打つなど)

 

ネメシス

 

対面のとき盤面作る際に次のターン相手が破壊数20になるか、ならないかはかなり重要

 

廃品の選別は低コストから加えるので手札溢れに注意

 

PP余らし系の使った後うっかり余らすPPを消費してしまうミスには注意

 

スピネ進化でルチルをやまに加えるので自分のターンにレディアント破壊されても一応ドローできるのを忘れがち(今期デッキにアーティファクト加えるの少ないので魔鉄のアナライズも忘れやすい)

 

ストリングマイスターエンハンスは手札溢れやすい

 

デッドペナルティは発動されたとき次のターンPP減るのを忘れやすい、デッドペナルティくらったフォロワーは攻撃力10超えない限り進化しても攻撃力0のまま

 

列車にチャクラムオフィサー乗り込むとチョイスのプライム、レディアントは消滅するので注意

 

ウィッチ

 

マジカルシューターで加えるカードはウィッチクラスのものは意識するがニュートラルカードを見落としやすいので注意

マジカルシューターは進化で顔にも打点飛ばせる

 

ウィッチ

ヴィンセント、書き手、スイートマジシャン、マイザー、アーレイン、ファウスト

ニュートラ

ウィングメッセンジャールシフェルクラウドギガース、料理人、ラミエル

 

ビジョンの重ね打ちはできない。特に効果3回目発動のときにやらかしやすい。

 

結束の魔術はマシンフォーチュンテラーが手札にあるとテトラの反逆を使ったほうがよいときがある

 

接合はアミュ2枚のダメージは忘れやすい。リーサルなどのとき注意

 

鬼呼びはバフしてジャッジメントワードを加えるからクラシカルソーサラーもバフすると勘違いするけど、そんなことはないので注意する。