2pickに置ける重要だと思うこと

 

1 ドローカードのサーチ先を確認する

 

今期だとダーティ進化、ゲルト、火車、シューター等で持ってくるカードは全て覚えておく。

相手の把握するのも大事(特に火車、シューターあたり)

 

 

2 公開情報を忘れない

 

相手の手札にトークンカード(フェアリーなど)が何枚あるか、バウンスしたカードにはまりやすい処理にしないか、操り人形で処理しやすい盤面になってないかなど

 

3  準公開情報を忘れない

 

星明かりで何を増やしたか、機械の輸送者などでの兵士枚数の把握、鎧袖一触の点数など

 

4  打点カードは意識しておく

 

トップからひいたら打点になるカードは必ず把握しておく。

 

5 ケアはし過ぎない

 

金虹は余裕があるとき以外はケアしないけど、新ブロンズ、新シルバーはアホみたいにケアする。今期だと金鉱とカイブラ

 

6 ニュートラルの爆弾カード

 

相手のニュートラル(金以下)と金虹を使った枚数は数えておく

 

7  組み合わせたら強いカードを把握しておく

他のカードと組み合わせると強いカードはある、例えば絆の共振のリアニメイト4で欲望を纏う者を出せるとかなり強いなど

 

 

8 最大の敗因は2パス

 

JCGやレートなど一発勝負は2コス薄めでも何とかなるときがあるけど、アリーナは5回戦わないといけないので安定性を重視した方がよいと思う。

 

9 相手の動きの違和感を見逃さない

 

わかりやすい例は知恵の光あるのに打たないのはスイートマジシャンあるからなど、今期は乗り物関連もあるので違和感ある動きは多いロイヤルはナハトナハト持ってるときはかなり違和感感じる温存が多い

 

10 プレミするのは仕方ない

 

プレミしたら次は同じプレミをしないように気を付ける

 

11 リソース細いデッキは顔に行くのが大事

 

長期戦で勝つ見込みないときは多少無理してでも顔に行かないと勝てない



f:id:sengokuzan:20201205104657j:image